ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

怒涛の3月の記録。

書きたいことがたくさんあるのにどんどん過ぎていく日々、あっという間に4月になってしまった。

自分のために、この3月にあったことを。


7年ぶりの第二子で産後の様々な不調、困難も体験済み故、大人の余裕...と思いきや、退院前夜にヤバい精神状態になり、翌朝正気が戻って「これがウワサのマタニティブルーズ!?」ってなった話は機会があればまた今度。


よく晴れた暖かい日に無事退院、夫は娘と初対面。
息子7歳は産まれたての妹を「かわいすぎる!」と、自分のタイミングで抱っこしたりすり寄ったりとアプローチ。
f:id:zaikichi:20220407125919j:plain


近居の実家に滞在中に私の誕生日。43歳になりました。たぶん。
自分の歳がパッと出てこない歳、それが43歳(個人の感想です)。
夫と息子Zが来てお祝いにケーキ。
f:id:zaikichi:20220407125955j:plain
(実際は3/14じゃなかったのに時計が3:14で当日みたいにみえる写真)

お手紙をくれた息子Zは
「ママに他にもプレゼントがあるんだ~」
と思わせ振り。自分のお小遣いで買うけど、まだ買ってないとのこと。


二週間くらいで自宅に戻り、家族4人の生活がスタート。
一人目との違いはやはり息子がいること。
大人だけなら完全に赤ちゃんに合わせた生活になるけど、息子の生活リズムと共存するのがやはり悩ましい。
とは言え、Zのおかげで深刻になりすぎず、明るく(良い意味で)雑な感じになるのが助かっている。


3月も終わりに近い頃、夜布団の中で、もう寝たと思った頃に急に泣きながら「ママにプレゼントあげるって言ったのにあげてないの。ごめね」と言い出すZ。かわいすぎる。
翌朝、いそいそとパパと買い物に行ったZ、お花をプレゼントしてくれました。
ママが好きそうな色を一生懸命選んだんだって。
f:id:zaikichi:20220407130220j:plain
もらった時点でガーベラが折れちゃってたけど、本人が気づかないように一輪挿しに。


もうひとつ嬉しかったこと。
修了式で通知表をもらったZが担任の先生に言われた「この一年間で、クラスでいちばん成長したのがZ君」という言葉。
慣れない環境に戸惑いながら頑張ったよね。
一年生卒業、おめでとう。


ちなみに
ここには良いことしか書いてないけど、この間、あらゆる痛み、不調、憂鬱、不安、に苛まれていた。
1ヶ月くらいで痛みが引いてようやく生きた心地。不調と不安は次々襲いかかってくるけど。


赤ちゃん育児は一人では無理。チーム育児推奨。
そしていま、我が家はチーム育児です。その話も、またいつか。