ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

季節がぐるりと一周するから一周忌【父を送る その後】

父の一周忌をしました。 1年が経つと、季節がぐるりと一周するんだなあ。 当たり前だけど。 梅雨の蒸し暑さ、降ったり止んだりの雨、病院に何度も往復した自転車の道。 息子に買った黒いネクタイの服。 サイズがきつい私の喪服。 コロナ対策でお茶が出ないお…

やっぱりブログで。

来月で父の一周忌。6月は、生きていれば誕生日だし、父の日だ。こないだ夢に出てきた。私が仕事変わったの、父は知らないんだなーと思ったら涙が出た。 私がながらく貧乏俳優だったから、定職についた後も、こそこそと「みーちゃん、お金に困ってないか。困…

母の日の日記らしい日記。

母の日ですね。 我が家は5日が母の日でした。こどもの日とも言う。 息子Zが夫と共謀して、カーネーションの鉢植えとお手紙を用意してくれました。 (私が帰宅したら玄関で渡そうと思ってソワソワしていたそうですが、ちょうどそのタイミングでウ〇チしたくな…

はじめの一歩。

4月。 今年の4月。 それは怒涛の日々。 息子、学童と小学校に通い始めました。 毎日たくさんの荷物と気持ちと経験を持ち帰ってきます。 小学校は保育園と違って毎日の様子を教えてくれないし説明が足りなかったり遅かったり紙ベースだったり(当日の休みも…

自由の日々(後半)とカメキチの奮闘

3月は自由の月です。 なぜなら有給消化だからです。 ということは・・・・・・・ 明後日(4月1日)から・・・・・・・・ 新しい仕事が始まります! 少年Zの学童クラブも始まります! お弁当も始まります! (しばし深呼吸) はあ~。 自由の日々も後半戦に…

42歳になりました。

3月14日の日曜日、42歳になりました。 もうこの歳になるとお誕生日おめでとうも何も、、、と思いつつ、色んな人や家族が祝ってくれるので、産まれてきて今まで無事に生きていることにありがとうの日です。 珍しくきれいに晴れて(風はすごかったけど)…

少年Zの卒園式

金曜日は少年Zが6年間通った保育園の、卒園式でした。(就学を祝う会という名前) 転がるだけだった0歳児から見ている他の子も含めて、「はい!」と大きな返事をしたり、園長先生から証書を受け取ったり、前を向いて「大きくなったら〇〇になりたいです!」…

くだらない私のくだらない日

天気が良くて風も無いから洗濯物と植物をベランダに出して、 保育園の送り迎えと夕飯の支度と買い物と、 明日の卒園式に来ていく服(自分と夫の、息子のは用意した)をどうしよう、 卒園式のあと食事に行くのに予約しようか、雨かもしれない予報だけど自転車…

自由の日々(前半)

3月は自由の月です。 なぜなら有給消化中だからです。 いまのところ順調に自由を満喫しています。 ・映画を見に行く:「すばらしき世界」、すばらしかったです ・髪を切りに行く:耳より前だけショートで後ろは長いっていうヘンテコな髪形になりました まだ…

11年勤めた会社を退職しました。

11年勤めた会社を退職しました。 なんだか申し訳ないくらい、いろいろいただきました。 メッセージカードはなんと78枚…!(数えた) ちなみに私が所属している同事業所の同部署は11名。 他部署、他事業所、工場の方々、中には産休中の方や退職された方…

こども朗読劇に出演しました

こども朗読劇『えんとつ町のプペル』に、大人出演者として出演しました。 出演者は6歳から11歳のこども4人と、私の合わせて5人。 オンラインで稽古を重ね、リアル稽古は2日のみ。 いや、まったくタフな企画でした。主宰の畑見亜乃さん、ほんとにお疲れ様で…

ままのじゆうのひ

まだセーフですかね、あけましておめでとうございます、喪中ですが。 近所の神社で初詣と獅子舞いとおみくじしました。 息子と夫は中吉、私は大吉。ふふん。 本当は、この三連休は、久しぶりの出演予定がありました。こども朗読劇(の、大人出演者)。 残念…

困難なときに必要なもの【2020という年】

数ヶ月ほったらかしもなんのその、今年の振り返りをしてみようかと言う気になってきました。コロナに振り回された一年、...というより、新興感染症のパンデミックという初めての出来事により、私の中の【倫理観、生活が脅かされる不安、日々更新される医学や…

【10/18】ワークショップ発表会配信あります

新潟での黒澤世莉さん演劇ワークショップ、いつのまにやら残り1日となりました。 配信は16時~17:30?くらい? ヒザイはなんと2役やるとかやらないとか... お時間ご興味ある方は覗いてみてください たぶん、7組中の4番目と7番目です。まんなかと最後です。…

ごーとぅー にいがた

https://note.com/serikurosawa/n/nbbe4967f29af 劇団ハンニャーズ中嶋かねまさ主催 「黒澤 世莉 演劇ワークショップ2020秋」[新潟10/12-18] ↑こちらのワークショップに参加するため、明日から新潟行きです。(ワークショップ自体はもう始まっていますが遅れ…

【父を送る】5、そしてブログを書いているのである

6月29日(月) *** ・・・こうして久しぶりのブログの文章を書いているけれど私のブログの一番の愛読者である父はもういない誰が読むんだコレ父は私の結婚式で最後に挨拶するときも、私のブログの過去記事をプリントアウトして引用した恥ずかしさのあまり…

【父を送る】4、骨になった日

6月28日(日) *** 梅雨らしい雨の日 夕方あがる棺に大量の花をこれでもかと入れる父がめんどくさそうに「もういいよ」とか言い出しそう息子は 棺の中を見て 「じーじ、ほんもの?」 と聞く確かに作り物みたいだね母の喪主あいさつどこの女優さんにも負け…

【父を送る】3、通夜の日

6月27日(土) *** 蒸し暑くて薄曇り香典、メモリアルボード?みたいなの準備、諸諸連絡などして実家へ徐々に姪やら息子やら集まり、父がいない以外はまるで2週間前の古稀祝いと同じ賑やかな実家お供えの団子がうまく真ん丸にできなかったりご飯をキレイ…

【父を送る】2、命がゴールした日

6月26日(金) *** 夜が明けたいったん帰宅したけど必ず夜中に連絡が来るはず、その時に息子が起きてしまうと泣いて大変だろうとリビングで携帯持って夜通し待機していたけれど・・・、まぁなんともしぶとくて笑ってしまう午前も音沙汰なく 実家でPCとア…

【父を送る】1、前日回顧

6月25日(木) *** わたしは父に似ている四角い顔、ギョロっとした眼、短い手足、乱視がひどくてアレルギー性鼻炎怠け者で偏屈、勉強ができて運動は苦手、文化やエンタメが好きで多趣味で飽きっぽい最近はおどけた時の表情が自分でも引くくらいよく似てる…

【ご報告】父を送りました。

去る6月26日、実父が脳梗塞のため他界しました。今月でちょうど満70歳、家族に囲まれお祝いをしたばかりでした。 倒れた当日の6月23日も、母によると、元気にでかけて「たっだいま~」と元気に帰ってきて、麦茶を飲もうとしたところで急に倒れたとのこと。 …

家にいる日々で気づいたこと

滅多にかかないブログでこんにちは。 3月頃からのコロナ騒動でてんやわんや、様々な影響を受けているし、こういうときって平常時に隠されていた本質的なズレ、歪み、欺瞞、そういったものがドバっとオモテに溢れ出てきてたいへんなことになったり、逆にああ…

いつもげんきでいるように

なんと、今年の初ブログでしたか。あっぱれ。 冷たい雪とみぞれ、そして桜の開花とコロナウィルスのなか、41歳になりました。 冷たい雨が降ることが多い私の誕生日。土曜日だけどコロナで予定がキャンセルになったし夫は仕事だしで、家で息子とビデオ見たり…

さらば2019

ほとんど書かないブログをやっとこさ更新。 しよう。 と、している大晦日。強風吹き荒れています。今年は引っ越したり台風で避難したり冷たい雨の中七五三したり何だかんだと楽しく過ごすことができました。 そして四十になり、演劇から退いて2年経ち、会社…

5周年と10周年

いったいいつぶりかわからないくらいご無沙汰してます。 息子Zが無事に5歳になりました。 三連休の最後だったので、もう金曜からカウントダウン。早く誕生日にならないかなぁーと待ち遠しく、チョイチョイ何かしら買ってもらいながら過ごしました。今日は誕…

ははのひ はなのひ

「ままにナイショのやつがあるんだよね~」と夫にコショコショ話をする息子Z。 素敵な絵のプレゼントを用意していてくれました。母の日まで待てずに2,3日前にくれました。 こんなに上手に書けるようになっていたなんて、、ほんとにびっくり。いや、ほんと…

大島から大島へ

今年は10連休ですね。令和になったとか全然関係なく、大島(江東区おおじま)から大島(伊豆おおしま)へ、旅をしてきました。 年末に続き、親切なご家族の家にお邪魔して、ゆっくりみっちりばっちり満喫です。 初めての裏砂漠。風がすごくて超寒い。けど…

さよならサンガツ、またきてシガツ。

年度末ですね。ふだんは年度末とかぜんぜん関係ない生活をおくっているのですが、今年はそうはいきませんでした。大荒れです。 ・4月1日付人事異動(自分が) ・息子の保育園民営化で先生方や仕組みが総とっかえ ・夫風邪で発熱により一時的ワンオペ ・あと…

40歳になりました。

おかげさまで、またひとつ歳をとることができました。まさか自分が40歳になるとはね。 帰宅したら可愛いお手紙が置いてありました。 俳優として頑張っていた30歳から、会社員兼母として頑張っている40歳へ。 最近思うのは、人は職業や肩書きではなく、人間力…

近況。くらしを整える。自分の能天気。

もうすぐ1か月経とうとしていますが、はい、引っ越ししました。 さらば団地。こんにちはマンション。(どちらも築古) 駅から遠くなったことで自転車通勤に切り替え、通勤電車のストレスから解放されたと同時に雨や嵐のストレスに耐えております。雨ってこん…