ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

【10/18】ワークショップ発表会配信あります

新潟での黒澤世莉さん演劇ワークショップ、いつのまにやら残り1日となりました。 配信は16時~17:30?くらい? ヒザイはなんと2役やるとかやらないとか... お時間ご興味ある方は覗いてみてください たぶん、7組中の4番目と7番目です。まんなかと最後です。…

ごーとぅー にいがた

https://note.com/serikurosawa/n/nbbe4967f29af 劇団ハンニャーズ中嶋かねまさ主催 「黒澤 世莉 演劇ワークショップ2020秋」[新潟10/12-18] ↑こちらのワークショップに参加するため、明日から新潟行きです。(ワークショップ自体はもう始まっていますが遅れ…

【父を送る】5、そしてブログを書いているのである

6月29日(月) *** ・・・こうして久しぶりのブログの文章を書いているけれど私のブログの一番の愛読者である父はもういない誰が読むんだコレ父は私の結婚式で最後に挨拶するときも、私のブログの過去記事をプリントアウトして引用した恥ずかしさのあまり…

【父を送る】4、骨になった日

6月28日(日) *** 梅雨らしい雨の日 夕方あがる棺に大量の花をこれでもかと入れる父がめんどくさそうに「もういいよ」とか言い出しそう息子は 棺の中を見て 「じーじ、ほんもの?」 と聞く確かに作り物みたいだね母の喪主あいさつどこの女優さんにも負け…

【父を送る】3、通夜の日

6月27日(土) *** 蒸し暑くて薄曇り香典、メモリアルボード?みたいなの準備、諸諸連絡などして実家へ徐々に姪やら息子やら集まり、父がいない以外はまるで2週間前の古稀祝いと同じ賑やかな実家お供えの団子がうまく真ん丸にできなかったりご飯をキレイ…

【父を送る】2、命がゴールした日

6月26日(金) *** 夜が明けたいったん帰宅したけど必ず夜中に連絡が来るはず、その時に息子が起きてしまうと泣いて大変だろうとリビングで携帯持って夜通し待機していたけれど・・・、まぁなんともしぶとくて笑ってしまう午前も音沙汰なく 実家でPCとア…

【父を送る】1、前日回顧

6月25日(木) *** わたしは父に似ている四角い顔、ギョロっとした眼、短い手足、乱視がひどくてアレルギー性鼻炎怠け者で偏屈、勉強ができて運動は苦手、文化やエンタメが好きで多趣味で飽きっぽい最近はおどけた時の表情が自分でも引くくらいよく似てる…

【ご報告】父を送りました。

去る6月26日、実父が脳梗塞のため他界しました。今月でちょうど満70歳、家族に囲まれお祝いをしたばかりでした。 倒れた当日の6月23日も、母によると、元気にでかけて「たっだいま~」と元気に帰ってきて、麦茶を飲もうとしたところで急に倒れたとのこと。 …

家にいる日々で気づいたこと

滅多にかかないブログでこんにちは。 3月頃からのコロナ騒動でてんやわんや、様々な影響を受けているし、こういうときって平常時に隠されていた本質的なズレ、歪み、欺瞞、そういったものがドバっとオモテに溢れ出てきてたいへんなことになったり、逆にああ…

いつもげんきでいるように

なんと、今年の初ブログでしたか。あっぱれ。 冷たい雪とみぞれ、そして桜の開花とコロナウィルスのなか、41歳になりました。 冷たい雨が降ることが多い私の誕生日。土曜日だけどコロナで予定がキャンセルになったし夫は仕事だしで、家で息子とビデオ見たり…

さらば2019

ほとんど書かないブログをやっとこさ更新。 しよう。 と、している大晦日。強風吹き荒れています。今年は引っ越したり台風で避難したり冷たい雨の中七五三したり何だかんだと楽しく過ごすことができました。 そして四十になり、演劇から退いて2年経ち、会社…

5周年と10周年

いったいいつぶりかわからないくらいご無沙汰してます。 息子Zが無事に5歳になりました。 三連休の最後だったので、もう金曜からカウントダウン。早く誕生日にならないかなぁーと待ち遠しく、チョイチョイ何かしら買ってもらいながら過ごしました。今日は誕…

ははのひ はなのひ

「ままにナイショのやつがあるんだよね~」と夫にコショコショ話をする息子Z。 素敵な絵のプレゼントを用意していてくれました。母の日まで待てずに2,3日前にくれました。 こんなに上手に書けるようになっていたなんて、、ほんとにびっくり。いや、ほんと…

大島から大島へ

今年は10連休ですね。令和になったとか全然関係なく、大島(江東区おおじま)から大島(伊豆おおしま)へ、旅をしてきました。 年末に続き、親切なご家族の家にお邪魔して、ゆっくりみっちりばっちり満喫です。 初めての裏砂漠。風がすごくて超寒い。けど…

さよならサンガツ、またきてシガツ。

年度末ですね。ふだんは年度末とかぜんぜん関係ない生活をおくっているのですが、今年はそうはいきませんでした。大荒れです。 ・4月1日付人事異動(自分が) ・息子の保育園民営化で先生方や仕組みが総とっかえ ・夫風邪で発熱により一時的ワンオペ ・あと…

40歳になりました。

おかげさまで、またひとつ歳をとることができました。まさか自分が40歳になるとはね。 帰宅したら可愛いお手紙が置いてありました。 俳優として頑張っていた30歳から、会社員兼母として頑張っている40歳へ。 最近思うのは、人は職業や肩書きではなく、人間力…

近況。くらしを整える。自分の能天気。

もうすぐ1か月経とうとしていますが、はい、引っ越ししました。 さらば団地。こんにちはマンション。(どちらも築古) 駅から遠くなったことで自転車通勤に切り替え、通勤電車のストレスから解放されたと同時に雨や嵐のストレスに耐えております。雨ってこん…

はじめてのげきごっこ

息子Z4歳が、保護者たちの前で劇をみせてくれました。 小道具も自分たちで作り、 設定や台詞も自分たちでアレンジしたそうです。 朝はドキドキすると言っていましたが、本番は楽しんでやっていたようです。 りっぱになったなぁ。 げきは、楽しかったんだね。…

でぃーあいわい、だん

寒風吹きすさぶ先週末、新居の塗装をしてきました。 DIYです。 こんななりで。 例えば白いドアを、 緑に塗ったり。白いドアを白く塗ったり。4歳児が見に来てペンキが服についたり。 暖房がないのでとにかく寒いですな。洗う時とかお湯も出ないし泣きそうでし…

やりたいことをやった日。

先月書いたブログ「やりたいことが分からない私」を経て、「いま自分が求めてること」を、自分なりに突き詰めて場をセッティングしてもらった。 だいぶ良かった。固まっていたものが、ほろほろした。 感じていること(良いことも悪いことも)を言葉にしている…

新年、抱負なし。

あけましておめでとうございます。 年末は「かーもんべいびー は、まだ?」という息子とギリギリ「USA」を紅白で見て寝まして、1日は今年も家族で初詣にいけました。 昨年と比べると、少年Zの顔つきが、やっぱりあどけなさが減っていきますね。寂しいような…

年末の旅

ほとんど更新しないブログといえばこの「日々の旅」ですが、年末に旅をしてきました。 2年ぶりの伊豆大島へ。本当は9月に休みもとって船のチケットも取って行こうとしていたんですが、台風と息子の手足口病で泣く泣くキャンセル、次のタイミングを探った結果…

やりたいことがわからない私

すっかりブログを書かなくなって、もう今年も終わろうとしている。 書きたいことはむしろたくさんあって、その都度、あー時間があれば、なんて思っているうちに書きたさが散り散りになってしまうので、SNSなんかにちらっとその破片が落ちたりしてすごしてい…

39歳になりました。

演劇から離れ、会社員と家庭人として1から日々を積み重ねている今年。 今のところ、なかなか良い調子です。 昨年1年かけて、「演劇で食うことを諦める」ことで、自分にかけた呪いに自分で苦しめられることがなくなりました。周りの活躍に対する劣等感や、鍛…

プレゼント。

あけまして、とか言ったかと思ったらもう3月。早いですねぇ、日々は。 3月は誕生月です。誕生日はホワイトデーでもあります。 なんか貰えるのかなぁふふふふ、と言うようなことを言っていたら、息子Z3歳がハートの絵を描いてプレゼントしてくれました。 …

あけまして2018

もう8日ですかそうですか。 あけましておめでとうございます。 大晦日はいつも通り21時に寝て、1日は家族で近所の神社へ。心身の健康を願う。 2日は実家で三家族御祝い。おせちと蟹鍋。姪っ子8歳が息子とよく遊んでくれるので助かる。 午後は、昨年物騒…

おおみそか

朝寝坊をした 家事をした 朝からフレンチトーストを作った ガスの電池が切れた 窓の外に雪が降った 初雪だった 買い物をした 正月飾りを見てみたが買わなかった 蕎麦を買って揚げを煮て夕飯は年越蕎麦 お風呂に入った 差し入れでもらったルイボスティーを淹…

仕事納め

遅れ馳せながら、12/23に『行こう!野ウサギ』全ステージ終演し、ヒザイミズキ(俳優)としては一区切りとなりました。 ユハさん、せりさんはじめ関係者の皆さま、お客様、応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。家庭の事情、仕事の都合、…

飯能入り、と、休業宣言。

入院のことばっかり書いてるうちに、もう今週末本番です。 日本×フィンランド演劇プロジェクト『行こう!野ウサギ』@飯能市民会館 初めてきた飯能は、自然だらけで紅葉が見頃です。 ちらほらと口に出してることですが、この作品の早稲田公演を最後に、しばら…

脱腸日記その3 入院生活本番編

その1、その2はこちらから。↓ zaikichi.hatenablog.com zaikichi.hatenablog.com 11/3、祝日。 夜通し痛みと戦ったのち、朝、痛み止めを口から飲んでひとごこち。身体を拭いてもらい、手術着からパジャマに着替えると、嗚呼、なんて生きた心地がするんだ。…