ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

小吉でした。

お気づきですか、おねえさん。
この日記のタイトルですよ。

今年のおみくじは「小吉」でした。
よって、2008年の日記は「ざいきちの小吉日記」となります。

冴えない?
いいんですよ。

むしろいいんですよ。
記憶もすでにあやふやですが、
半吉→中吉→末吉→続・半吉→小吉」
という、狙ったかのような、微妙な「吉」の遍歴

ガチですよ。


それにしても、おみくじに書かれている言葉、
結構読んでるんですが、
良いこと全然書いてないですわ。
さすが小吉。

「失せ物→出てこない。」
「訴訟→勝てない。」

それはまだいいとして、
「慶事→善人はよい事が多いが悪人は逆。」
「病気→善人は全快するが悪人はしない。」

・・・ほんとですか??
世の中、そんなにうまく成り立ってるんでしょうか。
これで病気が全快しなかった日には、
自分は悪人なんだなあ と思うことになります。
「素直な心で地道に暮らす人は大いに幸せになる。
心がけが悪ければ逆に大きな災難をまねく。
信仰を深めること。」

さしあたって、
富岡八幡宮深川不動尊と亀戸天満宮に行ったけど
お参りの行列がものすごくてお参りは「したつもり」で
おみくじだけ買って帰ってる時点で、
「心がけが悪い」ということになるのでしょうかね。

とにもかくにも、
健康で、
実りの多い一年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。