ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

はてな流

あさかめ前回の「3か4」では思ったようには集客が伸びず悔しい思いをした 制作である私の責任である 一度来てくれたお客さんに「また来たい」と思わせるのは、もちろん大事なことで、ただそれ以外の、たとえばまだ「あさかめ」に出会っていない無数の「演劇を見る人たち」(普段芝居見ない人は、この時点では、まあ、おいといて)の足を運ばせるにはいったいどうしたらいいのでしょう?
これ、ほんと勉強も必要だし今までもどれだけ無い知恵絞って来たかわからないし、考え始めたらきりが無いんだけど、できることから始めたい

ところでこの、わたくしがお世話になっている「はてなダイアリー」ですが、ここの会社は大変変わっていて有名で、社員が全員自転車通勤とか立ったまま会議するとか、まあいろいろあるんですが、中でも注目は「ユーザーに聞いてみる」ところ 聞きかじりなので適当で申し訳ないが「完成度50%でリリースする」らしいです で、試しに使ってみたひとたち(ユーザ)に不具合を報告してもらったり(これ、私なんかがふだんやってる仕事です 本来なら発売前に内部でやることですよね)追加して欲しい機能をアンケートするわけです これすばらしい

つまり、なんかないですか?と聞いてみたい。演劇のお客様たちにも。
「こういうサービスがあったらいく」「このくらいの料金だと安いと感じる」とかね

あ、なんか、ここまで書いてなんだけど、これこのブログに書くことじゃない気がしてきたな