ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

はじめての

生まれてはじめて ハローワーク にいった
失業給付をいただくためである
電車に乗ってから「必要なもの」を見て(遅い)、写真がいるってことを知る
北千住をぐるぐる歩いてスーパーの横で写真撮影(700円もするのね)
免許更新のときとか、前の写真と比べて老けた自分の顔にゲンナリするのだが、
きょうは案外ゲンナリしなかった ありがとう北千住の写真撮影機

去年一年は芝居と入院とでほとんど働いてない月がいくつもあって、
「この●月から●月は働いてないの?」って聞かれたけど
でもあんまりそういうこというと印象良くないのかなとか思って、
いや、行ったことは行ったんですけどモゴモゴ、と濁しておいた


お仕事を検索するコーナーではたくさんの若者や中年の方がお仕事を探していた
自分は今まで本気で就職活動したことないし、
今だって実際は失業保険もらって数ヶ月遊んで暮らせたらいいな〜なんて思ってるし、
でも本気で探せばいくらでも働けると思ってて、
その根拠の無い自信は何なんだろうね 若いつもりかね


自信はあってもお金はないので
とりあえず、節制しなくてはならない