ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

2つの心臓、2つの太陽

とうとう、
熱帯夜と私の戦いの日々が始まった
扇風機+保冷材で2、3時間は寝れるがちょこちょこ目が覚めて汗を水浴びで流したり水飲んだり保冷材替えたりしなきゃならん

そんな中、
昨日で会社勤めもいったん終わり、お芝居だけでなく産休に入る
そんなわけで気に入りのカフェでひっそり打ち上げ、したら、店主夫妻の赤ちゃん(生後9ヶ月)が居て、あれこれ話して交流
会社に行かなくていいのはもちろん嬉しくて天にも昇る気持ちだけれど、
これからは灼熱の日々を灼熱の我が家(エアコン無し)で送るのか、、、とうんざり
妊娠10ヶ月に入ってから引越しをするという可能性も出てきて不安もりもり

ちょっと前に産院でやってる「パパママ学級」的なものに初めて参加して、
なんとまあ色んな妊婦や夫婦がいるもんだ、と感心したのだが、
この有象無象の妊婦たちの共通点は「いまこの瞬間、体の中に心臓が2つ動いていること」であり、
「2つの心臓」はひとつは大きくてゆっくりしていて、
もう一つは小さくてせわしなく動いていて、
わたしはいつも、
どこかの星から見える「2つの太陽」を連想してしまうのであった