ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

秋雨とユーモア

秋 が やってきた
急速に 雨とともに

近々、おしらせできるネタが降ってきて、実にうれしかったり
でもスケジュールの折り合い難しくて考えて眠れなくなって鬱々としたり
横浜にいくのに乗り換えで傘を忘れて今年買った可愛い傘だからって羽田空港まで取りに行ったり
しています 秋ですね

さいきん、人と話してて、心に刻んだ言葉

「人のこころを動かすのに、悲しみや恐怖を使うのは幼稚な手段。
わたしたちアーティストは、あくまでも余裕とユーモアを持って、
世界を動かさないといけない。」

一見、どうにもならない問題たち
一見、対話の隙もないような関係
一見、ゆるやかにまたは急速に破滅に向かっている様々

に対して、
余裕とユーモアをもって立ち向かえ。
対話ができないなら、作品で伝える。
どんな時でも余裕を無くすな。
笑えないときも、あとで笑えるように。