ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

冬とイランと日々の希望

いやー・・・
寒いですねー
ご無沙汰してしまいがち です

寒がりのわたしは 防寒対策に余念がなさすぎて いったい何枚の布をどういう順番で纏っているのか、自分でも把握できません トイレから出る時いちいち迷ってしまいます
4日くらい鼻水が止まらないけど、もともとのアレルギー性鼻炎なのか「か」のつくアレなのか、わかんないです

先日の選挙以降、ふとした瞬間に、あたまのなかには真心ブラザーズ「人間はもう終わりだ!」がリピートされます
「自分の頭で考えることができるように。」という「ローザ」のセリフを思い出す
おい、人間。


さて
日々、「テヘランでロリータを読む」の稽古に燃えています
14人も出演する作品、ほんと久しぶりだし、初共演のひとが8人もいる
なんだけど、今回はオーディションから完全に立ち会っているせいか、ビビらずに良い感じ 
「このひと、でしょ!」っていう俳優しかいないので、楽しみだったし、実際楽しい

イランといえば、わたしのお気に入りの映画「彼女が消えた浜辺」「別離」ですよね!

彼女が消えた浜辺 [DVD]

彼女が消えた浜辺 [DVD]

別離 [DVD]

別離 [DVD]

テヘラン〜」をやるとかいうよりもっと前に、すごく好きな映画 説明すんの難しいんだけどね
オススメだからみなさん、DVDみてみてくださいな

エクササイズの時間では、マイズナーテクニックでおなじみリピテーションをやっている
なんか、最近いっつも、泣いてばかり (あ、エクササイズで、ですよ?)
日々いろんなことを自分は感じていて、でもそれが不都合だからブロックしてんだなーって、
時間堂や世莉さんのWSに来る人にとっては当たり前のことなのにね、わたしは最近ようやく実感しているんだ 日々是勉強

ところでウチの主宰で演出の黒澤世莉さんは、公演前にどうしてもテヘランに行きたくて仕方なくなって、
こんなことをはじめたようですよ 実に面白い主宰だよほんと


わたしはわたしで 一歩ずつ できることをします 不都合をやりすごしたり 吐き出したり そのエネルギーを武器にしたり しながら

昨日の自分と今日の自分は違うし 明日の自分も違う
それって素晴らしいことだ
それが 希望ってやつだと思う