ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

初稽古@散歩道楽

「空気ノ機械ノ尾ッポ」の本番から日も浅い本日、4月に本番を迎える「散歩道楽」の『カトレア』稽古に初参加しました 稽古自体は1月からぼちぼち始まっていて、私は公演があったため遅れての参戦になったわけです
今度の稽古場は未知の世界・世田谷区 今日は三軒茶屋から徒歩20分(!)の僻地(わたしにとっては) まあ休日なので余裕をもって、めったに行かないおしゃれな町(偏見)を探索しつつたどり着こうと早めに出たはいいけれど・・・
途中から道がわからなくなり「どこで右にまがるんだ?ま、この辺で曲がっとけばいいか」と適当に歩いたら案の定、迷子になってしまった でもまだ平気なつもり だって人に聞けばいいもん そろそろ道行く人に目印の小学校を聞いてみよう、と思ったらそれらしき建物が目に入ったのでその建物めがけてまっしぐら たどり着いてみるとそこは小学校には違いないが、まったく違う名前の小学校だった 劇団から配られた簡易地図には当然そんな地名出てこない そこでようやく時間内にたどり着けないことを自覚、座長の太田さんに連絡をとる しかし「どこにいる」と説明するにも住宅街のなかでは目印もなく、とりあえず大きな通りに出る 太田さんは自宅から自転車で来ているので、そのまま迎えに来てくれると言うのでそのまま待つ 不安になるくらいに待つ やっと私を見つけ出してくれた太田さん曰く「よくこんなところまで来たね」 正反対の方に来ていたらしい 確かに曲がるところは間違ってたけど方向は、途中までは、合ってたはずなんだけど おかしいなあ・・

というわけで初日(しかも遅れて参加なのに)いきなり遅刻したうえに自転車二人乗りで送っていただいて多大な迷惑をかけてしまいました 反省
稽古は、まだ台本を書く前段階なのでゲームやらエチュードやら、大勢いる共演者の名前覚えやら、私の苦手分野目白押しですが、とりあえず良い人そうな人が多くて安心しました あと、去年の9月にやったこの芝居の出演者オーディションで私が何をやってどんな様子だったかを覚えている方が多くてびっくりしました 私はといえば、会場のすみっこで斜に構えて(戦闘モードだったんで)じっとみていた割りに「どの人がなにやってたか」ほとんど覚えてない 覚えてる人もいるけどなかなか結びつかない

初めての面子で稽古はどきどきすることが多いけど、もうちょっと慣れたら「居方」が見つかって楽しくなるんじゃないかな