ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

俳優、ヒザイミズキの思いつきと思いなおしなど。あと告知と親バカ。(はてなダイアリーから引っ越しました)

700円の旅

天気もいいので ご近所に開通した「日暮里・舎人ライナー」に乗ってみることにした。
目指すは舎人公園。おにぎりを持って。

無人運転の舎人線は、一番前に乗るとジェットコースター気分。
ジェットコースターは嫌いだけど、これは楽しい。
意外に、っていうかかなり、ゆれる。
花やしきのヤツみたい。
さすがに平日だし、開通してちょっと経ってるので、そんなはしゃいでる人はアタシくらい。


そして舎人公園
あじさいがまだ咲いてるかな〜と思ったけど終わりかけ。
川治のあじさい公園は全然咲いてなかったし、どうもついてない。
でもシロツメクサのじゅうたんにテンションあがる。

シロツメクサのにおいは、すっごい懐かしい、いいにおい。
ごめんなさいと1輪拝借して、指につけておく。
その後、一日中、シロツメクサのにおいを嗅いでいた。
あー 懐かしい。
あー いいにおい。


せっかくなので「都営交通まるごとナントカ」言う、700円で一日乗り放題の券にした。
ので。
その後はひたすら「いかにして都営交通を乗り継ぐか」に腐心しながら、東京を旅する。

舎人公園→<舎人ライナー>→日暮里→<都バス>→浅草→<都営地下鉄浅草線&大江戸線>→麻布十番→<徒歩>→芝公園→<都営地下鉄三田線>→西巣鴨→<都電荒川線>→町屋

という具合に、
700円で一日中楽しめました。
ただ、麻布十番から先は、帰宅するのに都営線が不自由で、
でも意地で乗り継いだ結果なので、
本末転倒?なんていうか、目的と手段が入れ替わった感じでしたが。

わかったこととしては、
都営交通、乗り継ぎ悪い。JRかメトロに乗りたくなっちゃう。

暇なみなさんは、お試しあれ。