ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

25(土) 早朝から家族で日光へ

戦場ヶ原を歩く歩く 奥日光の6月ともなれば東京とは比べ物にならないくらい寒いかもって思ったら暑い
↓これは戦場ヶ原にいたまったく人をこわがらない鹿

夕方、宿についてから姉と2人で歩いて20分ほどのところにある「化け地蔵」(別名並び地蔵)という、70体ほど地蔵が並んでいて数えるたびに数が違うといわれている場所へ 一応ガイドブックに載ってる位だからと思ったのだが、地図を見ながら進むと発電所を通り過ぎ、どんどん暗くて鬱蒼とした道へ

心なしか天気も下り坂 ここかな?と思ったら墓だし

標識も何もなく不安になってきた頃、雨は本降り、気温も数度下がってひんやりとした霧に包まれる 泥だらけの道に突如舗装された石の階段が!
降りてみるとそこは(たぶん)名も無き滝 冷たい霧はこれのせいかと納得 地蔵が並んでいるのは歩いてきた道から階段を降り、滝にちかい泥だらけの道

そして、でかい いや、地蔵が 相撲取りくらいはある

たどり着くまでは「数えてやるぜ」と息巻いていた私と姉もさすがにビビる だって土台と残骸だけある地蔵とか首が無い地蔵とか、数えたってそりゃ数合わないよ?それ以前にこわいよ?写真撮るのもちょっと抵抗があったよ 
たぶん観光スポットにしようと思って階段だけ舗装したけど怖すぎてやめたのかなあ・・って思った

そして今日帰宅
暑い