ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

【演出助手】12/29-31「明後日の方向」行き先を探すための公演『赤目』

告知が遅くなりました。

「時間堂」時代のリーダーであり相棒、黒澤世莉が新しい演劇づくりのチームを立ち上げた。それが「明後日の方向」です。以下ステートメント

「ふつうの、すごい演劇」をつくりたいだけなのに、難しい。演劇公演にはお金がかかるし、いつも時間がない。なにより未来に希望がないから続けられないし、止めたら関わりを持ちたくなくなる。
ならば「目的地」は一回忘れて「旅」に出てみよう。アーティストが輪になって、もっとお金も時間も芸術的にも自由で、なにより安全で希望が持てるような「方向」を探す。そぼくな理想主義だと笑う人には笑わせておけばいい。とはいえ根を詰めると続かないのでのびのび取り組んで行こう。上演のための創作から、演劇の可能性を解放しよう、豊かな創作の結果として上演をしよう。実験と失敗の連続の先に、どこかにたどり着く、かもしれない。

 

そんで、その団体?の0回公演というか、「行き先を探すための公演」という名目で、年末に公演をやります。

で、私は出演しません。妊娠後期ですから。

で、それでも創作の現場に関わりたい。ということで、今回はオンライン稽古のみ参加の演出助手ということになりました。

で、明日から2週間の対面集中稽古に入ります。

ということは、私の仕事はここまで。。

いままで伴走してきて、戯曲選択からキャスティング、読解、スタッフワークのプランまで色々考えて話して楽しかったので、この先参加できないのは残念でもありますが、ちょっとスケジュール的に無理してたので、お役御免でホッとするところもあり。

f:id:zaikichi:20211212231245p:plain

 

楽しそうでしょ?

 

キャスト・スタッフともにマジで?ってなるくらい豪華(私基準)なので、ぜひ、お楽しみに。

劇場に来られない方には配信もあるよ(アーカイブ付き)

以下詳細。WEBサイトめっちゃカッコいいから見てね。

「明後日の方向」行き先を探すための公演『赤目』
『赤目』
2021年12月29日[水]-31日[金]
花まる学習会王子小劇場
*オンライン配信あり

■ 作=斎藤憐
■ 演出=黒澤世莉

■CAST
蔭山ひさ枝(from 静岡)
上条拳斗(from 福岡)
菅野貴夫
國松卓
高田遼太郎(from 新潟)
直江里美
野村亮太
百花亜希
渡邊りょう

漫画『赤目』とその作者・白土三平をモデルに、激動の昭和30年代と江戸時代の農民一揆が交錯する物語。もがきながら「本当のこと」を求めて闘う者たちのラストシーンとは。
黒澤世莉と全国から集まった俳優・スタッフの手で、斎藤憐の幻の初期戯曲が半世紀を経てよみがえる!

公演詳細・チケット予約はこちらのページへ!
https://asattenohoukou.com/akame/