ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

自由の日々(後半)とカメキチの奮闘

3月は自由の月です。

なぜなら有給消化だからです。

ということは・・・・・・・

明後日(4月1日)から・・・・・・・・

新しい仕事が始まります!

少年Zの学童クラブも始まります!

お弁当も始まります!

 

(しばし深呼吸)

 

はあ~。

自由の日々も後半戦になってくると「やりたいこと」を押しのける勢いで「やらねばらなないこと」が押し寄せてくるの、なんか、損した気がする。

しかしながら、明日までは引き続き自由の日々満喫中です。

やったこと

映画を見に行く:「ミナリ」、好きなやつだった

舞台を見に行く:「生きてる風」 初アマヤドリ、やりとりが面白かった

旅に出る:1日目は暴風雨でしたが…自然はさいこーですね

友達に会う

入学準備

メルカリ出品:今しかない、と、重い腰を上げた

本を読む

家電を買う:今までで一番高額の家電を買いました、、、

 

できなかったこともあるけど、上々です!上々って「このうえなく良い」って意味なのね!すごくいいのね!(今知った)

f:id:zaikichi:20210330104535j:plain

我が家から見える桜並木。はやく電線が地中に埋まってくれないかなとおもいました。

 

f:id:zaikichi:20210330104840j:plain

花見に行ったらミシシッピアカミミガメのカメタロウ(仮名)が乗っている風呂マット(ゴミ)に、カメキチ(仮名)が必死で乗ろうとがんばっていました。

水面が上がっているタイミングで、ぷかぷか浮いてるゴミの他には甲羅干しできるところが無い。

後ろ足が川底に付かないので踏ん張れないし、甲羅は重いし、前足は短い。首と前足を最大限に伸ばしても、甲羅の1/3が水面に出るくらいで、とてもじゃないけど乗れそうにない。

かなりの難しさだ。(っていうかカメタロウはどうやって登ったんだろうという疑問)

ずーーーっと失敗しながら、何度も何度もあきらめずにチャレンジして、間に一休みを挟みながら、(15分くらい見ていた我ら一家の)誰もが「これは絶対むりだ」と諦めていたその時、ついに乗ることに成功したカメキチ

f:id:zaikichi:20210330104848j:plain

本当に、無理だとおもったので、「乗ろうとしてずり落ちてしまうカメキチ」の動画を撮ろうとしていたら(汚い心…)、なんと成功の瞬間をとらえてしまった私。

諦めなければ夢はかなうね、カメキチ。信じてなくてごめん。

***

数日後(今朝)、自転車で通りかかったら、同じ風呂マットに乗っているカメタロウと、端から登ろうとしているカメキチの姿が。。。

え、

また?

あのドラマを繰り返すの?

それが亀の日常なの?

 

と、なんだか途方もない亀人生を思った朝でした。