ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

こども朗読劇に出演しました




f:id:zaikichi:20210223230743j:image

こども朗読劇『えんとつ町のプペル』に、大人出演者として出演しました。

出演者は6歳から11歳のこども4人と、私の合わせて5人。

オンラインで稽古を重ね、リアル稽古は2日のみ。

いや、まったくタフな企画でした。主宰の畑見亜乃さん、ほんとにお疲れ様です。

 

私自身、拘束3日なら...とか、こども向け演劇やってみたかった...とかいう軽い気持ちで参加しましたが、気づいてみたら場当たりとかゲネとかマチソワとかバラシとか、ほんと何年ぶり?!っていう記念すべき出演になりました。

出演した子どもたち、一人一人に課題があり葛藤があり挑戦があり。当日の午前中まで初日があくのかハラハラしましたが(゜_゜;)

皆が恐くても恥ずかしくても難しくても立ち向かう、とても良い姿が見られたのではないでしょうか。

大変なことたくさんたくさんあるはずなのに、子どもと向き合い、子どもを尊重し、子どもに体験をさせる保護者の皆さんには頭があがりません...

 

そして。

わたしのやりたいことが1つ叶った日にもなりました。

それは、息子に私の舞台出演を観てもらうこと。

息子が生まれてからも舞台は続けていたけど、子どもが観られるような作品は無く、息子の物心つくころに私は舞台から離れ。

今回も緊急事態宣言中ということで、関係者のみの客席となりましたが、なんとか観てもらうことができました。

どう感じたかはともかく(なんか恥ずかしそうにしてた)、私は嬉しい。

いやしかし、疲れた。土日も稽古後に気持ち悪くなるくらい、へとへとです。


f:id:zaikichi:20210223230800j:image

こちらは子どもたちとお母さんたちからのプレゼントの色紙(写真入り 当日の!)。まさか私ももらうとは。こら、泣いちゃうぞ。

泣いちゃうよね?