ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

困難なときに必要なもの【2020という年】

数ヶ月ほったらかしもなんのその、今年の振り返りをしてみようかと言う気になってきました。
コロナに振り回された一年、
...というより
新興感染症パンデミックという初めての出来事により、私の中の
【倫理観、生活が脅かされる不安、日々更新される医学やサイエンスの情報に関する解釈、管理職としての責任感と社会的(公衆衛生的)正義との摩擦、政治への怒り、正常性バイアス、やりたいことをやれないストレス、やりたいことをやれてしまう罪悪感】
などなどがせめぎあいぶつかり合い折り合いを付けられずにショートした、という経験だったなぁと、振り返れば思います。
未知のトラブルに 自分だけでなく社会が陥ったとき、何を摂取し 何を考え 何を選び行動するのか

そのためには深い知性に裏打ちされたリテラシーと、違う立場にも想像を尽くして簡単に断じたり片付けたりしない人間力、そういうものがもっともっと必要なんだなぁと、しみじみ思いました。そしてそこには必ずユーモアがある。はず。

SNS医療のカタチ という有志のお医者さんたちがやってる医療情報発信にハマったのも、情報そのものよりも、知性と人間性(ユーモア)に触れるのが大好きだからなんだな。(YouTubeアーカイブたくさんあるのでぜひみてね)

他には、父が亡くなったり(そのあとも初めての相続でいろいろ考えた)、新潟でワークショップに参加して久しぶりに演劇やってアドレナリンどばどばしたり、健診でひっかかったり、何かを始めたり辞めたり、しながら日々を過ごしています。

f:id:zaikichi:20201230001728j:image

公園で相撲をとるおやこ。今年は例年よりさらにたくさん、近所の公園に通った気がします。

f:id:zaikichi:20201230001911j:image

私の髪型(一部だけブリーチ)とパジャマ(ユニクロのなんかアルファベットが書いてあるスウェット)を忠実に再現する6歳。

 

今年まだブログを書く可能性もありますが(可能性はいつだってゼロじゃない)、皆さま、よいお年を。