ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

【父を送る】3、通夜の日

6月27日(土)

***

蒸し暑くて薄曇り
香典、メモリアルボード?みたいなの準備、諸諸連絡などして実家へ
徐々に姪やら息子やら集まり、父がいない以外はまるで2週間前の古稀祝いと同じ賑やかな実家
お供えの団子がうまく真ん丸にできなかったりご飯をキレイに丸く盛れたりワイワイ
父が死ぬ前に作った肉じゃがを食べる まあまあ美味しい
夕方から湯灌(死者の最後のお風呂 ほんとに湯舟みたいなのでシャワーしてた)
手術跡を隠したり口に綿を入れたり、霊安室の顔と比べてすごくキレイにしてくれて安心

これなら子どもたちも対面できそうだ
なんだ結構男前じゃん

花の祭壇は母の希望でピンク色にしたからまるで結婚式みたいだ
ユリ バラ カーネーション カスミソウ トルコキキョウ

通夜でべろべろに泣いてたのに、お坊さんがお経の中で名前を

「~フジイ…、(ゴホン)、ヒザイ~」

と間違えてしかも誤魔化してたので笑った
学校でもクラス替えの度に先生に読み間違えられる名字だったけど、なんと葬式でも!

明日は朝から告別式なのに 疲れてるのに やっぱりすぐに寝られない
そして私はこのアレコレの間、毎日お腹が痛い。家に帰ると床に転がりうめき声をあげる。

f:id:zaikichi:20200702232957j:plain

葬儀屋に上新粉と作り方を渡された団子。姉と姪と義兄が作った。