ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

【父を送る】2、命がゴールした日

6月26日(金)

***

夜が明けた
いったん帰宅したけど必ず夜中に連絡が来るはず、その時に息子が起きてしまうと泣いて大変だろうとリビングで携帯持って夜通し待機していたけれど・・・、まぁなんともしぶとくて笑ってしまう
午前も音沙汰なく 実家でPCとアルバムをひっくり返し、なんか葬儀の時にメモリアルボード?みたいなのを作りたいという母の希望で100均で買い物して制作
15時頃 、全然電話来ないしーうちにある写真を取りに一度帰ろうかなーとリュックをしょった瞬間に電話
梅雨の晴れ間の蒸し暑さのなか母と自転車爆走

姉も職場から駆けつけて
3人で父を囲んでいつもみたいに軽口をワイワイガヤガヤ
テキトーなこと言い合ってるうちに
心拍は40から18になり0になったかと思えばまた17になり、かろうじて電気の小さな波をピヨン・・・ピヨン・・・と出しながら、しばらくゼロが続きつつ
16:16死亡確認

私たち家族が揃って、ふむ、そろそろお別れできてるなぁっていう頃合いをお医者さんは見てくれたらしい(←死亡確認した医者に「しばらく状態が変わってないのになんで今なんですか」って聞いた人)
人工的な自然の死

父ちゃんよ、本当にお疲れ様!!

ラソンランナー(父)の最後のゴールに並走するような清清しい気持ち

***


...と、ここまでは良かった
あわただしく葬儀の準備
地下の霊安室で再会した父は数十分前とは全然ちがう
管とかいろいろを外しただけなのに 父じゃないみたい

線香なんか焚かれちゃって ちーーーん、なんて鳴らされちゃって
別人?もの?


翌日通夜になったので時間がなくて焦りイライラを隠せない葬儀屋
なんかイメージしてた 落ち着いて畏まった感じじゃないのね
医学から急に仏教の世界に連れていかれて違和感
棺が花が料理がマイクロバスがお心付けがお団子手作りしろとか云々かんぬん、わー!

やっと帰って夕飯食べ損ね一人でチューハイ。
なん十年間も、あんなにあんなに溺れていたお酒を必死にやめた父は、死ぬ前に一度飲みたいなぁとか、思っていただろうか。

あんなものはもう要らないと思っていただろうか。
本当に本当のところは、分からない。

f:id:zaikichi:20200702231017j:plain

昼間制作していたメモリアルボード?みたいなのの途中。

葬式は限りなく結婚式に似ている。