ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

【ご報告】父を送りました。

去る6月26日、実父が脳梗塞のため他界しました。
今月でちょうど満70歳、家族に囲まれお祝いをしたばかりでした。

倒れた当日の6月23日も、母によると、元気にでかけて「たっだいま~」と元気に帰ってきて、麦茶を飲もうとしたところで急に倒れたとのこと。

それから救急車で運ばれ息を引き取るまで、できる限りの治療をしていただきましたが、一度も意識が戻ることはありませんでした。

わたしは、本人が痛みや苦しみや死の恐怖と戦う時間が無かったのは、幸運なことだったのではないかと(今は)思っています。
土日に身内で葬儀を執り行いました。お世話になった方に直接ご連絡せず申し訳ありません。こちらのブログで綴っていこうと思います。

***

倒れる2週間前、70歳の古稀祝いでケーキを囲んで挨拶する父が
人間万事塞翁が馬って言ってね...」
と始めて、要は「最近買ったばかりのiPodを落として電源がつかなくなったけど次の日になぜか直ったという話をしようとするんだけど、
周りで姪10歳が「タブレットを落とすなと注意していたパパが自分で落とした話を大声でし始めて、
私がケーキを切り分けながら「うちの冷蔵庫壊れたけど修理の依頼したら直った話をしたり、
息子5歳はケーキの切り分けばかり気にしてたりして、結局グダグダになるっていう1分半くらいの動画がありまして。
そのあとに起こることを誰も(撮っている母を含めて)まったく予感していないという、今見ると、台詞も演出も全てが最高に美しいラストシーンに仕上がっているのです。

いつか、みんなのセリフを書き起こしてみようと思っています。

(カテゴリ続く)
 

f:id:zaikichi:20200702215516j:plain

古希祝いのケーキ。