ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

家にいる日々で気づいたこと

滅多にかかないブログでこんにちは。
3月頃からのコロナ騒動でてんやわんや、様々な影響を受けているし、こういうときって平常時に隠されていた本質的なズレ、歪み、欺瞞、そういったものがドバっとオモテに溢れ出てきてたいへんなことになったり、逆にああ自分の選択は間違ってなかったんだなとわかったり、するよね。

こうして自分に具体的に何があったかを書かずに誤魔化していますが、書けることとしては4月13日くらいから主に在宅勤務をしています。週に1回くらい出勤。保育園は臨時休園のため自宅保育。
とにかく、こんなに四六時中家族3人でいたことは今までなかった。
という生活を強制的にしてみて感じてるのは、
会社に行くのって週に1回くらいが丁度良い(私にとっては)ってこと。ご飯作ってご飯食べて散歩して草花や虫を観察して季節を感じて。それらが生活の中心になるくらいがいい。物置になってた部屋も使えるように片付けた。嬉しい。

あと、意外だったこと。
ここ1年くらいで服の趣味や似合う服が変わって、今までの服があまりぴったりこなくなった(サイズじゃなくてよ)、と感じていたのが、毎日家にいると、日を追う毎にかつての私の服装に戻っていくのがわかってびっくりした。
あまり着なくなっていたカラフルな服、ゆるっとした服、ワンピース。会社に着ていけない服たち。「40過ぎたら変わるもんだな」とか思っていたけど、変わったのは私ではなくTPOだった。

いまおすすめの本はこちら。
f:id:zaikichi:20200504230701j:plain
今まで視界に入ってても気づいていなかった植物たちがどんどん見えてくる、魔法のような本。