ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

僕と僕

ダメダメなことばっかり書いてほったらかしているうちに、公演間近に迫ってまいりました。


女子児童を金槌やハンマーで殴って殺傷し、男子児童を絞殺したうえ首を切断して中学校の校門前に置き、新聞社に「犯行声明文」を送ってきた犯人は、14歳の少年だった。

世間を、私を、震撼させた神戸の連続児童殺傷事件 通称酒鬼薔薇(さかきばら)事件」 の衝撃の舞台化です。
その舞台の立ち上げに自分が参加していること自体、すごいことだなと思うのですが、
あろうことか、現時点では、私が その 酒鬼薔薇くん(少年A) の大役にチャレンジしています。
少年の心の中で何が起こっていたのか。
家族との間に何があって、何が足りなかったのか。

さらに、チラシには載ってないのですが、
母親役には、元・状況劇場佐野史郎さんの奥さんでもある石川真希さん
父親役には、唐組の久保井研さん。
が出演されます。
チラシには載ってないのは、出演予定ではなかったからで、私たちメンバーでは無理だ、ということで急遽お願いしたというイキサツがあります。


その中で私にそんな大役が務まるのか、正直自信ないし毎日大変だし、だけど
とにかく立ち向かっていきたいと思います。

新転位・21第11回公演
 
日本芸術文化振興会舞台芸術振興事業
シリーズ新<家族>2
新作書下ろし
 「僕と僕」
―神戸児童連続殺傷事件―

作演出 山崎哲
 
出演●石川真希/久保井研/村山好文/ほか

もし生まれ変われるのなら、ぼくはカメになりたい。
そうすれば、ほかの動物に危害を加えられることがあっても、
自分が危害を加えることはできないから。
つらい思いをせずに暮らしていけるから……。

●11月23日-25日
神楽坂 theatre iwato(シアター・イワト) tel. 03-5225ー3635

●11月28日-12月3日
中野光座 mobile 090-5504-2431

★タイムテーブルは新転位・21のHPをご参照ください。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tetsu21/00-top.htm

入場料
前売2,800円/高校生2,500円/当日3,000円
(日時指定 全席自由)
 
予約問合せ:新転位・21
03-3910-1660 / 090-5504-2431
メール n-tenyi21@ceres.ocn.ne.jp

少年Aの役についたのもここ1週間くらいのことでして、またダメだったらちょい役や裏方に回ることも十分ありえます。
その可能性を踏まえても、ぜひ観に来ていただきたい作品です。
チケットご用意いたしますので、ヒザイまでご連絡ください。
当日でも「ヒザイの知り合いです」と言って頂けるとうれしいです。

神楽坂のシアター・イワトと中野の光座の2箇所にて公演します。
劇場にてお待ちしております。