ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

近況。くらしを整える。自分の能天気。

もうすぐ1か月経とうとしていますが、はい、引っ越ししました。

さらば団地。こんにちはマンション。(どちらも築古)

駅から遠くなったことで自転車通勤に切り替え、通勤電車のストレスから解放されたと同時に雨や嵐のストレスに耐えております。雨ってこんなに多いっけ?

引っ越す前から色々想像して考えていたけれど、いざ住んでみるとアレコレ違うことがあって、でも暮らしながら暮らしを整えていく日々は、悪くないもんです。地に足ついた、身の丈にあった、心地よい暮らし。生活。そのために、地を固める。そんな日々を送っています。具体的に言うと、ネットショッピングばかりしています。

●●

たまたまツイッターを見たら、遠くにいるはずの人生の先輩が近くに来ているようだったので声をかけ(実際はそれほど近くじゃなかったごめんなさい)、少しだけど再会できました。ツイッターすごい。

変な顔している少年Zと、仙台在住・セネガルから帰国したみかささん。誕生日が同じです。光栄です。

これからの人生について問われ、しばらくは会社で働いていく、ということしか言えない自分。でも大丈夫、いくつになっても、やりたいことはできるはず。と思わせてくれる。

●●

直近の週末は群馬で介護施設を経営している叔母の家へ。

味噌づくりといちご大福作りを体験させてもらう、というイベントのはずが、赤飯と豚汁と焼き芋も作ってた。すごい。

 

あったかい日でよかった。味噌は8か月くらいで出来上がるらしい。楽しみ。

●●

今日は3月11日。

みかささんと一緒にこの土地の歴史、みたいな展示を見ているときに、「このあたりも昔、津波があったんだね。知らなかった。」という彼女の言葉を、フツウに、なんのひっかかりもなく聞いてしまった自分の能天気さ愚かさに1分後くらいにやっと気づいてクラクラした。何が「人間は忘れる」だ。なんでもかんでも忘れてアホ面下げてのうのうと暮らしやがって。と、自分に唾を吐いた。

まだ痛みや苦しみの中で生きているすべての人におだやかな休息が訪れますように。祈。