ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

【少年Z】新年恒例のこわいものの話。

とってもおしゃべりが上手になって、最近は作り話をたくさん話す少年Z。

「あのねー、らいおんしゃんがねー、おばけしゃん、ぱれちゃったの」(ライオンがオバケを食べちゃったの)

とかいうわかりやすい作り話もあれば、

私「歯磨きシャカシャカした?」
Z「したー」(本当はしてない)

というわかりやすいウソまで。

そんな彼が恐れて止まないもの、それは
獅子舞。

保育園の新年会で三年連続の遭遇、今年もその日がやって来ました。
お迎えに行くと開口一番

Z「ししまいー」
私「こわかった?」
Z「こわかったじゃないの!」(怖くなかった)
私「ほんと?泣いちゃったんじゃない?」
Z「泣いちゃったじゃないの!」(泣かなかった)
先生「え…Zくん、先生にしがみついて泣いてたよね?笑」

というかわいい強がり。そして帰り道では

Z「ししまい、みかんぱれてたの!」(獅子舞はミカンを食べていた)

と創作が始まり…
面白かったので翌日の連絡帳にそのことを書いたんです。
が。

なんと、
実際に「獅子舞がミカンを食べる」というパフォーマンスがあった
という事実が発覚…!!

す、すまんZ。完全に、なんの疑問もなく、ウソだと思っていたよ…。

そして教室の壁に貼られた写真には、ダントツで泣き叫ぶZの姿があったとか無かったとか…。


モデル近影

「はいチーズ!カシャ!」と言いながら何故かブリっ子ポーズをとる少年Z。母は教えてないぞ…。