ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

俳優、ヒザイミズキの思いつきと思いなおしなど。あと告知と親バカ。(はてなダイアリーから引っ越しました)

運が悪い時にやってはいけないこと。

今日は、とても運が悪かった。

些細な掛け違いの積み重ねで、先週から調整していたアレコレや、今日いろいろ考えてとった行動が無駄になった。人との約束も守れなかった。「これがダメでもまだこっちがあるし」とか思った方もうまくいかなかった。

そのときは、とても惨めな気持ちになって、自分を見るもう一人の自分が「あーあ、バカみたい」とか「こんなんだったらアレ観に行けば良かった」とか、しょーもないことを言ってくる。

しかし。

いちばん良くないのは「私はこれ(あなた)のためにすごい努力をしたのにヒドイ!」と自分の努力や優しさの見返りを求めて腐ること。自分が努力や優しくしたのは、自分がやりたくてやったこと。元々、見返りを求めていたわけじゃない。ただ自分が欲しい状態が手に入らなかったから腐ってるだけ。

 

今日の私は自分の惨めな気持ちを、相手にぶつけなかった。正確に言うと、ぶつけそうになったけどグッと堪えて呼吸して「自分が相手の立場だったら」と考えて、思いやることができた(当社比)。

強くなると、人に優しくできる。

人に優しくできると、強くなる。

 

……まぁそれでも、行き場の無い感情はぐぐぐっと内圧を高めてしまうので、相手に当たるんじゃなく、デトックスできるといいよね。

演劇から離れている今、どうやって感情を処理していいか、わからない。

みなさんどうしているんでしょうね?

 


f:id:zaikichi:20170711001659j:image

写真はベンチにクッションを敷き詰めたもの題して「きぼう」


f:id:zaikichi:20170711001754j:image

と、その作者、少年Z。