ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

俳優、ヒザイミズキの思いつきと思いなおしなど。あと告知と親バカ。(はてなダイアリーから引っ越しました)

エゴイストであれ

3時に蚊に刺されて目が覚めて、それから眠れなくなったのでこれを書いている。

と書くとなんだか意味がありそうだけど、子供と一緒に20時台に寝たからもう寝足りてるのだ。

ブログをなるべく書きたいと、頭の中のモヤモヤを言語化したいしそれを後で見返せる形で残したいと、わりと本気で思っているのに気づけば一か月。

 

「人生はバランスだ」ってずっと思っていて、最近そのバランスがまた変化している時期なので、その変化の波をサーフィンしながら「いまの私のバランス」の中で精一杯やろうと思っている。

と思っている、ところで、どこか忘れたけど占いを見たら今年下半期は「変化の時期です」ってことと(だいたいそういうこと書いてあるよね)「エゴイストでいるように」書いてあって、ああ、私は「変化の波に乗る」とか「バランスをとる」とか言ってるけど、いつでも全くのエゴイストなのだ。と気づいてスッキリ腑に落ちた。(ここで言うエゴイストっていうのは、本当の利己主義者って意味じゃなく、自分のやりたいことを優先する、って意味です念のため。)

「今、これを優先したい」「状況が変わったのでこっちに重心を置きたい」って、常に自分のしたいように、自分の意思でバランスを決めている

それを実現するためには、環境を変える努力をする。けっこう粘り強くする。比較的理屈をこねるのが上手なので、まるで正当性があるように聞こえるけれど(それでしばしば誤解を生む)、実のところは「今、私こっちを優先したいんです、この先どうなるかは全然わかりません」という行き当たりばったりのエゴを、最大限の努力をもって通しているだけ。

 

ってことを認識して、うまく伝わるかわからないけど、安心した。

状況がいくら変わっても、自分は自分のその時やりたいようにやっているだけなのだ。

そしてたぶん、これからも。

写真は近所の公園で遊ぶ父子。近所にこんな自然いっぱい(虫いっぱい)の遊び場があったなんてね。都会育ちの少年Zにもたくましく育ってほしい。