ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

俳優、ヒザイミズキの思いつきと思いなおしなど。あと告知と親バカ。(はてなダイアリーから引っ越しました)

【認定】初めてしゃべった言葉は◯◯!

1歳1カ月となりますます活発、ますます食欲旺盛、ダイエット中のOLよりはたくさん食べるんじゃないかと囁かれている我が家のプリティ王子、こと、インディアンネーム【底なしの胃袋】
もう、1人でたったか歩きます。階段も上がったり降りたり。玄関で自分の靴を持って「あー!あー!(履かせろ)」と足を上げたり。
成長目覚しい彼ですが、言葉の方はサッパリ…。1歳前後でだいたいの赤ちゃんが喋るという「まんま(んまんま)」も言う気配無し。
だいたい誰に向かっても「ばー!ばー!」と言うので、「ばあばじゃない。ママでしょ(怒)。」と諭してきたわけですが。

最近ようやく、ひとつの芸を身につけました。
「バイバイ」のときに手を振るのです!
横じゃなくて縦に振るんだけど!それでもイイ!かわいい!
最初は大人が「バイバイ」と手を振ると真似して振っていたのが、数日前から「ばぁばぁ」と言ってるような…気のせいか…?いつものばー!ばー!か?
…いや、確かにバイバイするときに、かすかに「ばぁばぁ」と言いながら手を(縦に)振っている…


はい!
認定!
王子が初めて喋った意味のある言葉、それは
「ばぁばぁ(バイバイ)」
です!

「ママ(まんま)」敗れたり…_| ̄|○
ま、「ばあば(おばあちゃん)」に先を越されるよりは良いか…
いやしかし、誰を最初に呼ぶか、その闘いはまだ続くのであった…

つーか、「ばあば」有利過ぎだろ!!ばーばー言ってばっかりなんだから!

写真は、私と姉と姪が赤ちゃんの頃着ていたセーターを着こなす王子。


ある午後、颯爽と散歩する王子。幸あれ。