ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

長過ぎる一週間【育児日誌より】

あっと言う間に12月
出産以来毎日書いてる育児日誌より、抜粋日記を、少しずつしたためてみます

  • 生後5日目

昨日退院、実家に帰ってきた。相部屋疲れた。やはり家が一番だ。
昼間、洗面台で初めての沐浴。暴れるので、大の大人が3人がかりでも全然産院の見本のようにできない。泡食べちゃうし。
風呂上がりの赤黒いボディがイカめしに似てる、と言う夫に、母が大ウケ。以後「いかめしちゃん」と呼ばれる。

  • 生後6日目

風呂上がりに初めてオシッコ噴射を浴びる。さすが男児。全員爆笑。
御嶽山噴火こわい。自分がいつ、どこに居るか、家族に知らせることは大事だな。
時間堂、もうすぐプレビュー。行きたいけどムリ。自分が劇団に、そして俳優に戻れる日が来るのか?悲しいが、イメージしにくい。
骨盤の緩みによる尻痛、夜悪化。立つのもツライ。

  • 生後7日目

祝、一週間!
もうすぐ取れそうなへそが臭くなり、炎症を起こしてるかも。近所の小児科に電話してから受診、薬をもらう。
思いの外、早い外出&小児科デビューになった。自分のせいで炎症を起こしてしまったのかと落ち込む。これから、そんなことがたくさんあるんだろう。
久しぶりの外は気持ちいい天気。傷と腰さえ痛くなければなあ。

続きはまた…