ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

「今」しかないから書いておく日記

今日は初夏の陽気だったね
私は日中は工場の中でバスソルトなんかを充填しているわけだけど、ほんとはピクニックに行きたかったよ

おなかはだいぶ、大きくなってきて、ただの太った人には見えない、妊婦さん的な体型になってきて、
おなかのなかのアイツは気まぐれにグルグル、ごるごる、ぽこんぽこんと動くようになった

妊娠発表以来、いろんな人に「おめでとう」を言ってもらって、
今が一番楽しいでしょう、幸せでしょう、良いわね、楽しみね、
と声をかけていただく
が、
当の私の中身はというと、
いちばん大きな体積を占めているのが「不安」
生活の不安、将来の不安、家族の不安、体調の不安、やりたいことができなくなる不安、忘れられてしまう不安、、
こいつは本当に根強くて厄介だ その勢力は衰えることを知らず

次に大きいのは「悔しさ」
やりたいことができなくて悔しい、やるって言えなくて悔しい、期待に応えられなくて悔しい、わかってもらえなくて悔しい、他の人が平気でやっていて悔しい、

もちろん、プラスの感情もあります
いろんな方にモノを(貸して)もらいます ありがたくて元気になります
妊婦服や妊婦帯、おんぶ紐、おくるみ、哺乳瓶なんかも
あとやっぱ、ヤツが動くようになったから、「ああ、一人じゃないんだなあ」って、不思議だなあ、って、感じるようになった
買い物するのも、風呂に入るのも、仕事をするのも、飯を食うのも、演劇を見るのも、もう一人連れているんだなあ って

体調は刻々と変わって、皮膚の痒みは良くなったり、(一番恐ろしい)尻痛は若干ぶり返したり、胃もたれ胃痛胸焼け頭痛はもはや定番だったり
眠かったりでもすぐ目が覚めちゃったり食べたいものがコロコロ変わったり

皆さんに、「ゆったり気楽に過ごしてね」と言われるし、自分でもかくありたいと思うのだが、どうもソレが苦手らしく、
最近は休日に予定を2つくらい入れてみたり気の赴くままにアクティブに出歩いたり、劇団の仕事を少しだけやったり、していて、
「やっぱのんびりって言うか、私らしく活き活きとしているのが、子供にも良いに違いねえ!」なんて思ってみたものの、
そんな日は決まって、夜具合がたいへん悪くてひどい状態、さらにそのあと2日くらい身体がしんどい日が続く始末

まだまだ身体の神秘に振り回されている 精神の不安定も含めて

目標は、「楽しむ」だったんだけど、
…いやー、マジ難しいわー!

ただ、それもこれも、今しかないのは確実だから、
とにかく、「今」を懸命に過ごす 毎日