ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

俳優、ヒザイミズキの思いつきと思いなおしなど。あと告知と親バカ。(はてなダイアリーから引っ越しました)

【お知らせ】時間堂次回公演オーディションとか女子会とか。

こちらのブログではまだ書いてなかった。今年もやります、時間堂の11月次回本公演「森の別の場所(仮)」の出演者オーディション
リリアン・ヘルマン「森の別の場所」は、3時間くらいある大作。でも「いい話」の対極にある家族モノ。かつ、サスペンス。かつ、コメディ。待つ・挑戦者たち。
そして、時間堂は明日6月13日から「劇作家女子会!」という名の演劇公演本番@王子小劇場、です。
オーディションの要件に「時間堂作品またはDVDを観たことがある方」という条件がありますが、もしまだ観たことが無い場合、こちらの「劇作家女子会!」でも可ですよー。
タイトルが女子会だけど、別に女子会をやるわけじゃなさそうです。新人以上・中堅未満の女性劇作家が各々渾身の短編戯曲をもちより、それを我が時間堂が料理する、短編4本立ておなか一杯の演劇公演です。
私は稽古と台本をちょっと観ただけですが、かーなーり、ガッツリしてますよ。女子会というより体育会系ランチ、筑波大でいうならRANRANビッグ丼、食べたことないけどたぶん。
それに加えて更に、千秋楽の16日(日)には、開演前の15時から、「森の別の場所」より、30分程度の抜粋シーンをリーディング上演しちゃうんだから。アタシも出ちゃうんだから。時間堂劇団員そろい踏みはなかなか貴重よ。「テヘラン〜」出演者の渡邊亮、井坂俊、木内コギトの素敵メンズも出演します。オーディションに興味ある方は、間違いなく参考になるから、あと無料だから、来たらいいと思うよ!

以下、オーディション詳細。

2013年11月の本公演「森の別の場所(仮)」(台本:リリアン・ヘルマン / 演出:黒澤世莉)の出演者を募集します。

【ごあいさつ】
私たちは、俳優至上主義の演劇をつくっています。演劇の最小構成要素は、俳優と観客です。
俳優同士の関係性、俳優と観客の関係性。
私たちにとって演劇とは関係性そのものであり、俳優の内部にも、観客の内部にもなく、
その間に生まれ、瞬間瞬間蜃気楼のように移ろうものです。
素舞台や古典など負荷の高い環境にも耐えうる俳優と、難しいけど奥深く魅力ある台本で、
シンプルでスタンダードかつ、ふつうの、すごい演劇。それが時間堂の演劇です。
書くのは簡単ですが、やるのは大変です。一朝一夕ではできない、時間をかけても追いつかない。
2ヶ月稽古して、作品を作り、1年ワークショップして演劇とは何かを考え、人生をかけて「演劇」になる。

そういう活動に興味があったら、一度会いに来てください。演劇で遊びましょう。

黒澤世莉

【公演情報】
[時間堂 シリーズ発掘01]
知られざる名作を、時間堂の軽やかで力強い関係性の演技体で上演し、まったく新しい演劇体験を提供する。
「森の別の場所(仮)」
・日程:2013年11月上旬 (12月上旬他地域公演予定)
・会場:シアター風姿花伝
・台本:リリアン・ヘルマン
・演出:黒澤世莉(時間堂)
・出演:時間堂劇団員 他

【出演条件】
・チケットノルマ無し、販売数に応じてバック有り。

【募集人数】
・出演者:男5名、女1名
※募集人数はあくまでも予定です。

【参加費】
・1000円(2次審査のみ)

【応募条件】
・職業人としての意識がある
・時間堂の作品又はDVDを観たことがある
6月に上演される時間堂共催「劇作家女子会!」も含まれます
・2次・3次オーディションに参加できる
・2013年9月からの稽古・公演に参加できる
・他団体所属の場合は許可を得る

【応募〆切】
6月21日(金)深夜0:00必着※メールのみ

【オーディション日程】
<1次審査:書類>

<2次審査:ワークショップ+課題>
※以下の日程の中から1回参加
・7月1日(月)19:00〜22:00
・7月2日(火)14:00〜17:00
・7月2日(火)19:00〜22:00

<最終審査:ワークショップ+台本>
※2次審査合格者のみ
・7月6日(土)12:00〜20:00(途中休憩有り)
予備日:7月7日(日)12:00〜20:00

【応募方法】
・バストアップと全身の写真計2枚を添付する(2MB以内)
・件名を「オーディション応募」とする
・下記をご記入の上、[info@jikando.com]までお申し込み下さい
【1】参加希望日時(第2希望まで)
【2】お名前(ふりがな)
【3】年齢
【4】性別
【5】電話番号
【6】メールアドレス
【7】住所
【8】身長・体重
【9】俳優としての長所/短所
【10】観劇したことのある時間堂作品
【11】最近の舞台出演等、特記すべき事項があればお書きください

[E-mail] info@jikando.com

◆お申し込み後、4日以上経過しても返信がない場合、通信事故が考えられますので、お手数ですがお電話にてお問合せください。
◆携帯メールからお申し込みのお客様は、「info@jikando.com」からのメールを受信できるよう、設定してください。

わたしたちは、たくさんの方と出会い、演劇の可能性を交換できることを切望しております。
ご応募、お待ちしております。

時間堂・一同