ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

「ローザ」全国ツアーの思い出クリップ!

だいぶ経っちゃったけど、時間堂『ローザ』全国ツアーのもろもろ。
時間堂動画日記っていう、毎回1〜2分の動画をYouTubeにあげてたんだけど、100本以上ある中から、わたしの思い出日記をクリップしておきます。あ、あくまでヒザイの思い出ですよ。「こんな会場だったなー」とか、「こんな気分だったなー」みたいな。あしからず。

・【第1の都市:静岡】アトリエみるめを発つとき。

みるめの渡辺さん(右・肩幅が前代未聞に大きい)と蔭山さん(中央・美人)には本当にお世話になりました。雨で涼しかった静岡公演も、発つときになって嘘みたいに夏空。寅さんみたいな晴れ晴れとした寂しさを思い出します。
あとこの時点では、わたし、動画日記をまともにやろうとしてますね。しっかり喋ってます。これでも。
みるめの楽屋は寝心地最高。ふとんありがたかった。

空き時間に寝る直江と貴夫、台本を読む優。と世莉さん。

そういえば、静岡を発つ時に、我らの車「白鳥号」にこんなの↓をやったんだ。

雨と高速道路の風で、仙台までもたなかったけどね!

・【第2の都市:仙台】エル・パーク仙台スタジオホールの楽屋にて。

舞台写真がなくて残念だけど、エル・パーク仙台スタジオホール、広くてキレイで走り回って、大好きでした。楽屋があってお弁当があって、っていう普段当たり前のことにも感動したっけ。
仙台は2ステしかなくて宿が会場から離れてたので時間がタイトで、あまり写真が無い。でも思い出いっぱいです。

・【仙台→福岡移動中】北陸道?パーキングで休憩中に日本海に入ったんだ!

これお気に入り。水平線をバックに喋る菅野貴夫の動画、と見せかけて。他の動画もそうだけど、全然狙ってないっていうか、通りかかる人も喋る人も打ち合わせなし、なのにいい感じに(背景から)登場しちゃってます。実は優も写ってるんだけど、見つけられるかしら。
その時の(私だけ入った)キレイーな日本海はコチラ。↓
http://d.hatena.ne.jp/zaikichi/20120726

・【仙台→福岡移動中】大阪からフェリーに乗ったんだ!(フェリー大好き)

はしゃぎすぎだね!
フェリーからの夕焼けはこちら。

フェリーに乗る前の空き時間に、日本一低い山に登って?きました。

あと、近くには忍者がいました。さすが大阪。

・【第3の都市:福岡】初日終演直後の楽屋にて。

悲喜こもごも、こみあげる。こういうとき、あるよね。

・【第3の都市:福岡】打ち上げ後の4人。

全員酔っ払ってますが、なんかコレ、4人が4人とも「らしくて」、楽しそうで、好きなんです。

・【第4の都市:大阪】打ち上げに向かう道頓堀。

托鉢のお坊さんが動画日記開始と共に張り切りすぎて、すごい音量だった。ってことにウケている私。あと最後に時間堂・大阪本部長の相内さん(インディペンデントシアター支配人)が写るのがお気に入り。
大阪は、滞在中に体調を崩したりいろいろあって、ほとんど動画日記にうつってません。けど、楽しかった。街が猥雑で。刺激的だった。こんどは長く滞在したいなあ。

・【第5の都市:津】あけぼの座の楽屋で炊き出し。

あけぼの座の楽屋はほんと、親戚の家そのもの。ちゃぶ台とか布団とか。周りものどかで本当に親戚の家にきた夏休みみたいだったなあ。
三重はほんとに、空が広くて青くて、緑が濃くて、美しかった。途中に寄った伊勢神宮もすてきだった。


・あと、オフショットばかりの中でひそかに気に入ってるのがこれ。

開演前、福岡ぽんプラザホールの客席。客席みると今でも高揚します。


・・・・いやはや、まったく、楽しそうで何よりですなあ。