ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

俳優、ヒザイミズキの思いつきと思いなおしなど。あと告知と親バカ。(はてなダイアリーから引っ越しました)

ワークインプログレス、やるよ

時間堂『星の結び目』では、無料で参加いただける「ワークインプログレス」を開催しますよ!
何かっていうと、↓こんなかんじ。

【ワークインプログレス(WIP)とは?】
日頃は観られない演劇作品の創作過程を、一般に公開する機会です。
俳優の役作りの過程や、時間堂ならではの演出手法を見ることができると好評を頂いている恒例の企画。前半日程ではエクササイズとシーン稽古、後半日程では通し稽古を行う予定です。
時間堂の稽古場は、公演本番とはまた違う、演出家と俳優の興味深くてスリリングな対話で溢れています。参加頂いたお客様と演出家・俳優が交流できるちょっとした場も設けており、ご意見が作品作りに反映されることもあります。
この機会にぜひ、時間堂の演劇づくりをご体験下さい。

【日時】
11/16(水)18:30~21:30
11/25(金)18:30~21:30
12/6(火)18:30~21:30
12/12(月)14:00~21:30
12/14(水)14:00~21:30
12/17(土)10:45~18:00
・各回 10名様まで

[全6回 入場無料]途中入退場できます

【会場】
水天宮ピット 小スタジオ2
東京都中央区日本橋箱崎町18-14 

[交通案内]
東京メトロ半蔵門線水天宮前駅」2番出口より徒歩約2分
東京メトロ東西線日比谷線茅場町駅」4b出口より徒歩約7分
東京メトロ日比谷線人形町駅」A2出口より徒歩約10分
都営浅草線「人形町駅」A5出口より徒歩約12分

【お申込み】
ご希望日時、お名前、人数を明記の上、下記メールアドレスにお送り下さい。

★ご予約:info@jikando.com

●11月中のWIPでは、時間堂がいつも行っている基礎練習や、試行錯誤しながら作品を創っている様子を、12月12日からは、昼間に基礎練習、場面ごとの練習を、夜には本公演同様に始めから終りまでの通し稽古をご覧頂けます。
時間堂の基礎練習は、いわゆるストレッチや発声練習、身体訓練等とは違う、独特のエクササイズメニューが多数あり、エクササイズを見るだけでも(場合によってはシーン稽古を見るよりも)色々な面白さがあると思います。
制作過程に興味がある方、俳優さんてどんな練習をしているのか覗いてみたい方、この機会にぜひご予約下さい。
お客様も私たち創り手も、お互い「何か」を持って帰れる場になると思います。

実は明後日11月16日は第1回目。。。
時間堂は毎回WIPをやっているんだけど、私自身は初めて。どきどき、どぎまぎ。緊張します。
でも、たぶん、最後の方の通し稽古とかよりもまさに創作過程である前半の稽古を見る方が、なんていうか面白いっていうか、演劇をやっているひとなら参考になったりする部分もあるだろうし、演劇をやっていないひとなら本番とぜんぜんちがくて新鮮だったり、いろいろ思うんじゃないかなって。
とくに、時間堂はエクササイズの時間が独特だし面白いと思う。いろいろさらけ出してるから、見られるの恥ずかしいけど。。。
3時間ずっといなきゃいけないわけじゃなくて、途中から来たっていいし途中で帰ったっていいんだよ。
そんなこんなで、ぜひ。
水天宮でお待ちしております。
ヒザイミズキ