ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

成長するってこと

っていう、サニーディの曲名が思い出せません

とにかくまあ、そういう感じです


自分とぜんぜんちがう価値観のひと、たくさんいる
でも 理解しあえないわけじゃない と思う
同意してほしいんじゃなくて ちゃんと理解したい 相手も理解してくれたらもっといい
個人の価値観や哲学と、気持ちと、立場上の意見と、「みんながそうだから」みたいな曖昧な基準と、相手のために良いと思っている発言を、
まぜこぜにしないでほしい そういうのぜったい嫌だ
そこが曇ると気持ち悪くてわけわかんなくて気が狂いそうになる
ここ数日の不調はそのせいだったんだ と今は思う

わたしは、ちゃんと聞きたい ちゃんと理解したい 理解しないと、何も判断できない 何が食い違っているのかもわからず不快なだけ

口で言うのは簡単だけど 実際そうするのってすごく難しい
自分とぜんぜん違う価値観の人間同士が、まず、敬意を払いあわなければならない これが大切
自分自身の中でも曖昧にごちゃまぜにしている(または隠している)本音と建前を、引き剥がしていくのも大変な作業だ

「わたし自身は、こう思う」「立場上、こう言わなければならない」「あなたにとって良かれと思ってこう言っている」「たぶん周りの皆がこう思うからこうした方がいい」
同じ内容でも、それぞれの意図で、受け取る側(わたし)の思うことや対応はまるで違う


価値観の衝突 人生観の衝突 良い悪いじゃなく違うということを認識すること
そして、違うということを尊重すること
ひとはそうやって成長する 傷つきながら、でもそれは気持ち悪くて気が狂いそうにはならない
わたしはそう思う