ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

こんなときだから

いまの東京には、
「こんな時だからこそ」、
と いつも通りのことや遊びみたいなことをする度に、言う人が増えている

ほんとうにそう思って言っているひとがたくさんいるというのを承知で言うと
違和感をぬぐえない
ほんとうに「こんな時だからこそ」と思って 考えた末に言っているのか?
ただ単に自分が「こんな時でもいつも通りのことがしたい、遊びたい」というだけじゃないのか?
私はといえば、自粛ムードには反対で、「こんな時でもこんなことがしたい」という欲求で、いろんなことしてる

都合の良い言葉 都合の良い考え方
それは、なんか、嫌なのだ
心の1割はほんとだとしてもでも他の何割かが「都合のよい」だったら嫌だ
自分をそれで納得させてしまうのは嫌だ それが蔓延しているのが嫌だ
したいからする。
こんな時でもいつも通りの仕事がしたいからする。こんな時は仕事を休んでボランティアに行きたいから行く。こんな時でも遊びたいから遊ぶ。
そうじゃないのか?
東京の話ですけどね。あくまでも。