ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

撮影はいつも

またまたずいぶんごぶさたしてしまった
よのなかのひとびとはすっかり ついったー ですね
どうしても抵抗があるわたしはつぶやきません
でもこの違和感をなんといったらよいか まだわかりません

とかいうはなしはどうでもよくて
いやそもそもどうでもいいはなしばかりのブログなんですが

先日 池田千尋監督という方のワークショップに参加していると書いた気がするのですが
そのワークショップ参加者で撮る完全書き下ろしオリジナルの短編映画の撮影が このあいだの日曜にありました
そう この時期なのにあの台風
ほんとは土曜の予定だったのを台風直撃のため1日延期
おかげで念願の美容室に ここ最近で一番短く切る 仕分けで有名な国会議員みたい って言われたら嫌だなとか 昔おかあさんといっしょ太極拳みたいのをやってた人みたい か? とか
そもそも撮影前日に髪をばっさり切るって非常識 って知ってるけど切りたかったんだから仕方ない とか ぐるぐる考える


日曜は雨天決行 曇り予報だったけど朝から雨 雨
朝5:30置きで千葉県某所に集合して 雨にしっとりじっとり濡れながら 体温をどんどんどんどん奪われながら 1日中 外
それ以前に先週から風邪を少々たしなんでおり 鼻水 咳 等にも少々苦しみながら

撮影は日没まで というか閉園まで
最後のシーンでは寒さによる震えがハンパなく 体が言うことを利かないっていうなかなか無い体験
閉園が近づくと管理人のおじさんたちが執拗に「17時までにしめないと役所に言われるから」と妨害してくる中
撮影はいつも そういうアクシデントとの戦いなんだと知る
最低限のシーンは撮り終え 残りはまた明日


明日は 晴れる だろう
どうがんばったって わたしにはわたしにできることしかできないから
できることをちゃんとやろう
余計なことは考えないで

明日は 晴れる から