ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

こどもたち

一日中稽古
出番じゃない時は
(いや本当は全員出ずっぱりなんだけど、出なくてもいい時は)
公民館のロビーで各自台本を読んでセリフを覚えたり
(いやもうもちろん覚えているんだけど
確認っていうか、
あれ なんで言い訳みたいになってるんだろ)

そんなとき、同じ公民館のロビーで話をしている
混血児の小学生が2人
「あたしなんてミヨリが無いから、知らない人たちと一緒のオハカに入るんだよ」
「あたしだってお兄ちゃん遠くにいるからお葬式来てくれないよ」

切実な問題を、窓の外の雨を見ながら話していました


大丈夫、生きていけるよ
人とのつながりは、生きていく中で培えるよ

と、心の中でエールを送りました