ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

一昔、よりももっと昔

バレンタインデー、と何の関係もなく、高校時代の仲間たちと再会の会
同窓会といえなくも無いけど、実際には出身高校はバラバラ
いろいろ不思議な縁で一緒に劇団を始めた仲間たちなのでした
とはいえ最近顔を合わせることがあるのは3人くらい とりあえず皆の近況(といっても10年分くらい)を聞くだけですごい、なんか刺激的
あたりまえだけど、つまらない人生なんてどこにもないな
当時 一番えらそうにしていた私が、実は一番変わらず 30にもなってあいも変わらず 貧乏しながら芝居を続けている 不思議なもんだな
15歳?のとき出会った人々と 30歳になってまた会ってお酒を飲める幸せ
さすがにみんなそれぞれ体を壊したりしているけれど、ちゃんと生きている幸せ

昔の仲間たちに会って 「昔に戻ったみたい」と感じる人もいる
あたしは逆に「ああ 昔とは違う それぞれに今を生きているんだ」と感じる

あたしは あたし自身は この10年間何をやっていたのか?
それは あたし自身の そして周りの人の ためになっていたのか?
振り返るのも時には必要だ たまにでいいけど
うん たまにでいいな


昔のあたしと違うところ、
他人の評価で自分を計らないようになったこと

逃げ道を見つけたと言えばそうかもしれないけれど
どうもこっちのほうが 心正しく生きていけるようなのだ


あと1ヶ月で31歳になる
「30歳まで」という諸々に、応募できなくなる
のっぴきならなくなる
そんなとき、他人の評価で自分を計ってちゃ何もできないのだ