ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

わたしの話あらかると

風邪のその後、の話。
咳が止まらない
火曜から、耳鼻科の薬を毎日5種類飲んでるのに、止まらない
風邪を引いてるのに毎回休まず稽古をしているからかい?稽古後にホルモンを食べに行ったからかい?バチがあたったのかい?
げほげほ、げぼげぼ、とやっているうちに、おえっ 、となる とくに寝る時
まーそう長引くことはないと思うけど、もうちょっとして治らなかったらまた病院にいこう


わたしの態度について、の話。
某芸能人が逮捕された話題で、もちきりだ
わたしは、その話題や当人に興味がないわけではなくて、逆に興味はあるんだけど、関係ない人同士でゴシップを話したり推測したり議論したりそれを聞いたり、するのが嫌い ワイドショーを見るのと同じような感じで、嫌い
当事者が、他のあたしが嫌いな芸能人でもスポーツ選手でもあんまり知らない人でも一緒
なんで嫌いなんだろうと、ひとりでいろいろ考えていた けど、なにかすっきりとは言い表せない
すっきり言おうとすると、なんだか正論ぶった、偽善的な言い方になってしまいそうだった
あたしは善悪の話をしているのではなく、個人的に「嫌だ」ということで、その「嫌」も別にモラルとかとは関係ない
皆が話す分には、やめさせようとか思わないし、好きなだけ話したらいいと思う ほんとにそう思う
だから結果として、黙っている 聞こうとしなくても聞こえてしまうので、気持ちは沈んでいく
別の部屋に行けばいいのかな でもそれもなんだか当て付け?みたいで良くない気がするな
なんていろいろ考える
みんなは何を考えているのかな もっと素直なのかな


弱い犬ほど良くほえる、みたいな話。
最近よく思うのは、自分はなんで、こんなに根拠のない自信を持っているのかなということ
その裏には、自己嫌悪とか嫉妬とかコンプレックスとか猜疑心とか、負のいろいろがあるので、世に言う?自信満々というのとは違うけれども、
知らないうちに自分を買いかぶっている 高く見積もっている 
「他人と正面から競っても勝てないから、他人とは違う特別な人間にならないといけない」と思ったのかな
それがいつの間にか、「他人とは違う特別な人間だ」と思い込むに至ったのかな
もちろん、そんな風に思っているつもりもないんだけどね どうもそういうケがあるのかなって 欠陥として