ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

とうきょう

はるばる福岡から、お知り合いの方が来るので、
帰りの飛行機までの半日、わが下町を案内する


いつも思うのだけど、一応東京育ちのわたし、引っ越しても千葉とか茨城とか近辺なので
地方都市の人がどんな場所や物に「東京」を感じるのか、いまいちわからない
でも今回は「人ごみは苦手」「風情がある街」とのことで、
わたしのほんとにオススメな散歩コースをご案内できてうれしい

日暮里から谷中銀座、よみせ通り、千駄木、へび道、根津、
そのあと町屋に戻って「浜作」のもんじゃ焼き

わたしも便乗しててぬぐいやらお菓子やらメンチカツやら買ってしまう
うふふふふ あはははは

雨の予報も、散歩の終盤になって降り出したのでよかった

空港では、東京ばなな(いろんな種類がある)が飛ぶように売れていた
やはりああいうのが、地方の人が思う「東京」であるようだった