ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

休演日です

昨日観に来てくれたひとから、とてもうれしい感想をいただいた
1ステやると結構疲れるんだけど、がんばろうと思った

作中で、「誇り」という言葉がたくさん出てきて、
普段使わない言葉なんで、ちょっと抵抗あったんだけど、
演出のボブさん(アメリカ人)が「皆さんを誇りに思っている」とか、言ってくれて、
思い当たったのだが、


わたしは「プライド」とかっていうと、なんかマイナスイメージがあって、
「あのひとはプライドが高い」とかって言うと要らない自己顕示欲みたいなものを感じる

プライドを持っちゃいけない、と思っている


これって、日本人が戦争に負けたことによるのかなって、今回思った
「誇りを持てない、持っちゃいけないと思っている」


くだらない自意識ではなく、誇りをもって芝居をできるようになりたい
と 思った