ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

ごはんのこと

このまえ実家に帰ったとき、おとうちゃんがつくったおいしいきんぴらごぼうがあって、
まあうちの両親も共働きなので、こういう常備菜?っていうんですか?
があると夕飯もおべんとうも便利だよねってことで、

昨日はきんぴらをたくさん作ってみようと思ってごぼうを購入
千切りにするのが一苦労

ところが。
あると思っていた 唐辛子 が 無い。
あると思っていた にんじん も 無い。

やめようか?
しかし山になっているごぼう・・・


でもここは腕の見せ所 というわけで、
ごぼうにひき肉とエノキダケをいれて甘辛く炒り煮

「きんぴら風」のできあがり。


ほかにも
「マーボー豆腐風炒め物」
「ニラタマ風」
「アジア風丼」
「クリーム風パスタ」
など、
まがい物アレンジ料理が得意 です

本物は作れませんが