ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

かなしいこと

今日昼休みに社食のいつもの隅っこ席で食べようとしたら、
先客がいたのでひとつ空けて隣に座った

ら、
その先客の女の人は目にタオルハンカチをあてて
泣いていた
最初は季節柄 花粉かな〜と思ったけど
なにしろくしゃみを1度もしない 静かにすすり泣いている
私の側にバッグを置いて隠して
ファイルのようなものの書類のようなものを開いて眺めている
けど おそらく読んでない


最初に思ったのは、
こんな昼休みの社食なんて賑わってるところで泣かないで、
トイレとか廊下の隅とかに行けばいいのに・・

でも
そういえばちょっと前に自分は会社の自席で泣いてたことを思い出した
まあ各人ヘッドフォンしてPCに向かってるような職場の
しかも隅っこ席だから だれも頓着していなかったと思うけど

その日は 職場でもトイレでも電車の中でも
とにかく
何を見ても それがある一つの考えや思いにつながってしまい
どうしようもなく



隣で泣いてた女の人は
やがてタオルハンカチをしまって バッグを持って
立ち上がって行った
たぶん 戦っているんだな 今


がんばれー