ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

がんばる?

がんばってやったことが、他人にあまり受け入れられなかったり、評価されなかったり、感心をもたれなかったりすると、
つぎに「がんばって」やらなきゃいけないことが、とてもめんどうくさくて仕方ない。がんばれない。

ところで、
「評価されないと嫌だ」というのは、競争社会で育った現代人の心の病気だって聞いたけど、それはつまり「よくできた」時は誉めるけど何かが「できない子」は「かわいくない」って親が最近多いんだって、昔はできない子ほどかわいいってモンだったのに、って

でも、たしかうちの親は、あたしがテストでヘンテコな回答を書いたときも、「おもしろい子だわ〜」って大喜びで、点数が低くたって誉めてくれたと記憶している

あたしは自分で勝手に「競争社会の子」になって、それが心地よくて、育って、今に至る気がする。