ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

俳優、ヒザイミズキの思いつきと思いなおしなど。あと告知と親バカ。(はてなダイアリーから引っ越しました)

疲れが隠せないらしい

唐突ですが、あたしはふだん、完全にスッピンです。品川勤務の派遣OLですけど。

こないだ実家に帰ったら、母と姉の両人から別々に、「あんたもいい年なんだから、ちょっとは化粧しなさい、肌に疲れが出てるわよ」的なことを言われた。きっと2人でその話題になったんだろう。
まったく大きなお世話である。なぜなら、私がふだんスッピンなのは、素肌に自信があるから、ではなく、ふだんから化粧してると、化粧をしないでは人前に出られなくなるから、であるからして、あとめんどくさいってのが大きいんだけど、つまりどれだけスッピンがひどくとも、それは化粧をする理由にはならないのである。
もうだいぶ前からクマとか消えないし。重力に勝てないし。ただ、例えば芝居の本番とかね、結婚式とかね、そういうときは自分でフルメイクします。意外に、けっこう、できるのです。時間かかるけど。
そういうときにね、「あ、意外にキレイになるもんだ」って思うと、その方が得じゃないですか?普段を下げることでハレの場を上げる、的な。ハードルをすごく低くしておく、的な。

ま。
いいや。

てゆうか自分でも、こんな年になるまでスッピンで会社に行ってるとは思ってなかったよ。ハタチくらいの頃はよ。