ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

電車のせいにする

「電車遅延のため10分遅刻」
山手線ほんと遅延しすぎ 地下鉄では東西線が、地上で川を渡ったりするせいか、ビニールがひっかかったとかなんだとか言ってすぐ遅れる印象だが、山手線は他の東海道線とか横須賀線とか京浜東北線とかの事故で止まったり遅れたりするから、今週は3日くらい遅れてる気がする それでもなかなか遅刻しないのは、普段13分くらいは早めに着いてるからで、それでも今日は遅刻したのは、家を出た時点で遅刻覚悟のギリギリだったからで(でも間に合うと思った)、なんで家を出るのが遅くなったかといえば、今日は今年最後の資源ごみの日かもしれないと思ってあれもこれもと分別(調味料のビンのプラキャップとか、取るのすごい大変よね あれで「分別しやすいように」とか書いてあるというのが納得いかない)とかしてたからで、さらに言えば、駅から走ればギリギリかもしれなかったけど遠いから走るのすごい大変だしエレベーター混んでたら終わりだし7階分階段駆け上がるのもしんどいし勤怠15分単位だから数分遅刻なら15分遅刻のほうが良いし昨日から仕事暇でたぶん朝待機だし

そんなわけでオールオッケーだ 大量のビンゴミ捨てたし