ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

あかきいろのきんもくせい

ふじふぁぶりっく↓
赤黄色の金木犀

昨日のはなし。

会社からの帰り道、いつもの通り品川プリンスの「通り抜けないでください」と書いてある暗い駐車場を通り抜けたらキンモクセイの強いにおいがして、でも暗いから花が見えなくて通路の左右に植わってる木に近づいてよくみたら右側だけ咲いてて、これ左右とも咲いたらすごい匂いだろうなと思ったとたん昔小学校5年まで住んでた江東区のマンションを思い出した
キンモクセイの匂い(香りというには強すぎる)は鈍感な私にも必ず秋を感じさせると同時にそのマンションを思い出させる そのマンションの生垣がキンモクセイで、私はそれを「匂いの花」と思っていて、匂いを集めるつもりでぽろぽろと花を取って集めた 取った花は、でも、思ったより匂わなかった
今は大人だから花は取らない でもたぶんそのうち降ってくる ユリの花粉みたいに地面に黄色く積もる

今日のはなし。
昼飯をラーメン(社食なので128円)で抑えたのでカフェコーナーでバナナジュース189円を買ってみた すごい、おいしかった ミキサー欲しくなった 持っててもあんま使わないけど

嫌なこと上げればキリがないけど 嫌じゃないこと探せば、ある
「私は運が良くて、外に出ると必ず良いことがある」と言ってた人がいた 普通なら運が悪いと思うような出来事があっても 恐ろしく前向きだ 私は感心を通り越してうらやましいも通り越してプチパニックに陥った
なにがそんなにちがうのか