ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

逃した魚は・・・

昨日、本番が夜のみなので空いている午前中に、5月からの職を求めて初めて派遣に登録してきました。大手メーカー100%出資の品のよさそうな派遣会社です。着慣れないスーツで、行きなれない品川。
一応、ワード・エクセル等を使用した実務経験3年と言う振れ込みなのですが、なにしろ講習を受けたりしたわけではないので、スキルチェックもどきどきです。テンキー打ち込みと、エクセル初級・中級・上級とあって、上級の問題はわかんなかったです。やりかたが。制限時間が10分くらいだったのでいろいろ試行錯誤はしてみたけど。中級までは大抵わかったけど時間が足りなくて完成しなかった。

そんなこんなでやや自信なく、「複数の派遣に登録すればどっかあたるだろ。次はもっと敷居の低そうな派遣会社にしよう」と考えつついったん家に帰り、本番のために新宿サンモールスタジオへと向かったのでした。

サンモールスタジオは地下なので電波がはいりません。(ボーダフォンは)。19日の公演は「春冬」なので、春を終えた僕らは裏から出て外を通って楽屋にまわり、カーテンコールまで待機です。予約のメールが入ってないかと携帯を外にもっていくと、留守電が。なんと、午前中に登録した某派遣会社から「お仕事の件で」電話がはいっているじゃありませんか!さすがに登録したその日に仕事が来るとは考えにくいし、私の書類に不備があったのかしらと気になったが、もう8時を回っていたので次の日の朝、折り返してみることに。
そして今日、担当者に電話してみると、実は技術系の補佐の仕事が入っていて私にどうかと思ったのだが、もうすでに他の人に決まってしまったとのこと。・・・あからさまに残念そうな返事をしてしまった。その仕事に関して詳しい話は聞かなかったが、なんか良い条件の話だったんじゃないかと、勝手に勘ぐってしまうのだった。

すぐに仕事の話がきたという点では少し安心し、しかしこれからもしばらく本番で電話に出られない日々が続くことを思うと油断も隙もありゃしないと褌を締めなおす思いなのであった。

■■
眠れない日にサニーデイ・サービス
気乗らない日にスピッツ
今日は久しぶりに「空の飛び方」をお供にベストチョイス俺
空の飛び方