ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

(元)俳優、ヒザイミズキの日々は旅のように。

「この日がくると思わなかった」ー『長い墓標の列』のお礼。

ともすると1か月経ってしまうところやないかい。 遅れ遅ればせながらながら、明後日の方向『長い墓標の列』、なんとか、なんとか、無事に千秋楽まで上演することができました。 集合写真 「公演を目的としない演劇サークル」を名乗っているわけですが、公演…

あけまして2024

あけましたね。 年始早々の地震でざわざわ不安になっていますが、 とりあえず、あけましておめでとうございます。 明後日の方向『長い墓標の列』が11日から本番ですが、年末年始は稽古もお休みです。家族4人で近所の神社にお参りしたり、息子と私はおみくじ…

2023年、新しい生活

重い腰をあげて振り返る今年 4月に復職した(と同時に娘が保育園入園した)ことと、 演劇サークル「明後日の方向」で演じる人としての演劇活動を再開した(と言えるかどうかまだわからないけど)のが大きい。 夏休みには家族4人で伊豆大島に行けたし、息子…

【舞台出演】2024/1/11-18 明後日の方向#3『長い墓標の列』座・高円寺1

告知です。 6年ぶりのガッツリ舞台出演。途中休憩込み3時間芝居。 「え、こんなにガッツリ出てるの?!」ってくらい、出てます。 言ってみれば、主演です。 おれ部分をアピールしてみたやつ asattenohoukou.com ↑公演WEBページはコチラ↑ 2021年に上演した…

植物祭とZの卒業

いつも久しぶりでどう書けばいいかわかんなくなっちゃいがちなブログです。 気にせず。 今日はなんだかいい気分で、なんだかこういうなんてこと無い日を書き残したい気がしたから。 暖かい三連休、家族4人で、去年と同じ小石川植物園の植物祭へ。 去年はベビ…

【8月25日まで】明後日の方向、2024年1月の2本立て公演に出演します【クラファン実施中】

いま開いたら、このブログ、誕生日で止まってたのか…! 相変わらずのさぼりまくりです。 そして、ここで書いたか書かないか忘れたまま時が流れてしまいましたが、2024年1月、ついに、舞台出演いたします!!! しかもいつか出て見たかった座・高円寺。 2本立…

44歳になりました。

ますます自分の歳がわからなくなってきた。書いておきながら本当に44歳か自信がないくらい。大人になったな。 息子Zがプロデュースして、日曜日にお祝いしてくれました。 朝起きたら謎の紙がリビングのあちこちに。 朝からいそいそと謎の買い物(お花とケー…

はじめてのたんじょうび

娘、無事に一歳になりました。 誕生日が3/1なので、初節句と一緒にお祝い。 息子の時には一升餅を背負ったけど、配るのが大変なので今回は一升パン。 予想よりデカくて背負ったんだか背負われたんだかわかりませんでしたが、切り分けて毎朝美味しくいただい…

風が強い夜は

びゅー びゅー 風が吹いている 10年に一度の寒波だとか とすると、息子は産まれてから経験したことのない寒波ということになる 風が強い日は苦手 こんな寒い夜に、ホットカーペットの上で毛布をかぶり、ベランダから入れた植物たちの隣で本なんか読んでる私…

四人のおおみそか

初めて、四人家族でのおおみそか。 散歩したり、みんなで録画しといた「ソーイングビー」見たり、ぶらぶら買い物したり。 夕飯は去年に続いておでん。 二鍋いっぱいに作って離乳食にも。 息子が楽しみにしてた紅白なう。 娘は寝たけどしばしば泣き。 昨日の…

めりー。

メリークリスマス。イブ。 初めて丸どりを買ってローストチキンを焼きました。 作り方調べてるうちにめんどくさくて何度も買ったことを後悔したけど、美味しくできて家族に好評で、やってよかった~ ビールとノンアルとジュースで乾杯して、クラッカーパーン…

死ぬまで生きる私のための備忘録

6月も末、2022年の上半期が終わるそうです。毎日とは言わずとも週に2回くらいは書きたいことがあるのに、書けないまま過ぎていく。もったいない。自分にとって。 6月は父の3回忌、生きていれば72歳の誕生日、命日とあって、そのせいかよく父が夢に出てきた。…

怒涛の3月の記録。

書きたいことがたくさんあるのにどんどん過ぎていく日々、あっという間に4月になってしまった。自分のために、この3月にあったことを。◆ 7年ぶりの第二子で産後の様々な不調、困難も体験済み故、大人の余裕...と思いきや、退院前夜にヤバい精神状態になり、…

新しいひと。

新しいひと。予定日を2日過ぎて3月になり、色々な不安や困難を乗り越えて誕生した我が子。 名前はまだない。 健診で小さい小さいと言われて心配していたけれど、出てみたらそんなことなかった。 手足をワキワキと動かしてとても可愛らしいです。 赤ちゃん…

陽の光

2月は一回も書いてなかったのか。この土日は気温が上がって南風が吹いて春の始まり。 家族で土手を歩いた。 荒川は広くて空も広くてキラキラ光ってた。 土手でグリコのおまけを何度もやって、持ってきたおやつを食べた。 枯れ草の中にはもう春の花が。 ここ…

Zの家、建設

産休に入りました。 サンキュー。 うちの両親が結婚するときに買ったという古い椅子がこわれてしまったので 新しい椅子を購入したら、大きな段ボールが届いたので、 「オレが入れそう!」という息子Zのために 「Zの家」を作ってみました。 本人が内装・外装…

まさかの●スタート

あけましておめでとうございます。 昨夜は夫が揚げた天ぷらで年越しそば、からの『赤目』振り返りにオンラインで途中参加、からの家族で紅白を見たいという息子の夢を叶え年越しまで。 今日は隣駅の神社まで歩いて行きながら、息子はサンタさんにもらったカ…

生きていくのはバランスを探すこと【振り返る2021年】

今年はほんとに頑張ったと思う。 我ながら。 サボるのが比較的得意な自覚があるんだけど、「いまは頑張んなきゃだな」って時は頑張る。それが今年は多かった。4月に転職、子供の入学。 第二子妊娠。 つわりや猛暑やコロナ禍での仕事。 数ヶ月で成果をあげ信…

【映像出演】12/23‐26 「劇作家女子会。のExhibition Palm to Palm」

連投失礼。 こちらは短編映像作品に出演しています。 劇作家女子会。のExhibition Palm to Palm ~演劇、Quest、シスターフッド、手と手をつなぐ、これまでとこれから~ https://peatix.com/event/3102688/view 出演、です。 できるんですね~、びっくりです…

【演出助手】12/29-31「明後日の方向」行き先を探すための公演『赤目』

告知が遅くなりました。 「時間堂」時代のリーダーであり相棒、黒澤世莉が新しい演劇づくりのチームを立ち上げた。それが「明後日の方向」です。以下ステートメント。 「ふつうの、すごい演劇」をつくりたいだけなのに、難しい。演劇公演にはお金がかかるし…

「そんなに強く演劇を握りしめなくていい」 三度目の月潟で考えたこと

新潟は燕三条、月潟稽古場にて ハンニャーズプロデュース『子供の時間』を観劇してきました。 過去二回、東京からワークショップに参加して一緒に取り組んできた作品。自分も含めて今回出ていない他の参加者も、作品という糠床の一部だなぁとしみじみ思いま…

7年ぶり2度目の

他愛もないこと、でも、訳あってなんか書くのに躊躇していたので気ままに書いちゃうことにした。最近朝困ってることがある。着る服がない。正確に言えば、着られる服が少ない。理由は簡単、お腹が出ているからだ。そしてこれからもっともっと出る予定である…

息子Zが7歳になりました。

書きたいことは日々たくさんあるのに書けないまま3ヶ月。 息子Zが7歳になりました。 何日もまえから楽しみすぎてたまらなかったZ。当日は明け方から4回くらい起こされました。 欲しかったものをもらって喜びまくるZを見て、ああ、幸せだなぁと感じた母でし…

季節がぐるりと一周するから一周忌【父を送る その後】

父の一周忌をしました。 1年が経つと、季節がぐるりと一周するんだなあ。 当たり前だけど。 梅雨の蒸し暑さ、降ったり止んだりの雨、病院に何度も往復した自転車の道。 息子に買った黒いネクタイの服。 サイズがきつい私の喪服。 コロナ対策でお茶が出ないお…

やっぱりブログで。

来月で父の一周忌。6月は、生きていれば誕生日だし、父の日だ。こないだ夢に出てきた。私が仕事変わったの、父は知らないんだなーと思ったら涙が出た。 私がながらく貧乏俳優だったから、定職についた後も、こそこそと「みーちゃん、お金に困ってないか。困…

母の日の日記らしい日記。

母の日ですね。 我が家は5日が母の日でした。こどもの日とも言う。 息子Zが夫と共謀して、カーネーションの鉢植えとお手紙を用意してくれました。 (私が帰宅したら玄関で渡そうと思ってソワソワしていたそうですが、ちょうどそのタイミングでウ〇チしたくな…

はじめの一歩。

4月。 今年の4月。 それは怒涛の日々。 息子、学童と小学校に通い始めました。 毎日たくさんの荷物と気持ちと経験を持ち帰ってきます。 小学校は保育園と違って毎日の様子を教えてくれないし説明が足りなかったり遅かったり紙ベースだったり(当日の休みも…

自由の日々(後半)とカメキチの奮闘

3月は自由の月です。 なぜなら有給消化だからです。 ということは・・・・・・・ 明後日(4月1日)から・・・・・・・・ 新しい仕事が始まります! 少年Zの学童クラブも始まります! お弁当も始まります! (しばし深呼吸) はあ~。 自由の日々も後半戦に…

42歳になりました。

3月14日の日曜日、42歳になりました。 もうこの歳になるとお誕生日おめでとうも何も、、、と思いつつ、色んな人や家族が祝ってくれるので、産まれてきて今まで無事に生きていることにありがとうの日です。 珍しくきれいに晴れて(風はすごかったけど)…

少年Zの卒園式

金曜日は少年Zが6年間通った保育園の、卒園式でした。(就学を祝う会という名前) 転がるだけだった0歳児から見ている他の子も含めて、「はい!」と大きな返事をしたり、園長先生から証書を受け取ったり、前を向いて「大きくなったら〇〇になりたいです!」…