ヒザイミズキの、日々の旅 ブログ編

俳優、ヒザイミズキの思いつきと思いなおしなど。あと告知と親バカ。(はてなダイアリーから引っ越しました)

脱腸日記その3 入院生活本番編

その1、その2はこちらから。↓ zaikichi.hatenablog.com zaikichi.hatenablog.com 11/3、祝日。 夜通し痛みと戦ったのち、朝、痛み止めを口から飲んでひとごこち。身体を拭いてもらい、手術着からパジャマに着替えると、嗚呼、なんて生きた心地がするんだ。…

脱腸日記その2 手術編

前編はこちら。↓ zaikichi.hatenablog.com 11/2 救急から病棟に移ったのが2時ごろ?で、ほとんど寝られなかったが6時には起こされる病院の非情。前日からあまり寝てなかった母は明け方帰宅。ケンカしちゃうことも多いけど、こういう時頼れるのは母。恩をど…

脱腸日記その1 発見編

鼠径ヘルニアで緊急入院した私が病院でスマホにちくちくと書いていた日記帳のメモ。11/1。 朝から仕事、昼から夜まで「行こう!野ウサギ」稽古。夕飯休憩後しばらくして腹痛。「いつものヤツやな」と思い、まるまったり温めたりしながらトイレや稽古場で二時…

【ご報告】入院しました。

11/1の夜、稽古場で腹痛がひどくなり救急車を呼んでもらい、そのまま入院しました。鼠径ヘルニアの嵌頓(腸の一部が飛び出て戻らなくなる)で、なんとか整復し昨日無事に手術を終えました。現在は痛くてつらいけど、なんとか食べたり歩いたりできます。近日…

【告知】日本×フィンランド演劇プロジェクト『行こう!野うさぎ』【2017/12/2-】

モイモイ!なんと、今年2本目の舞台は「フィンランド独立100 周年記念事業」!国際的~~ …やっとの告知でございます。 いったことないんですが、フィンランド。サンタさんとムーミンとマリメッコとサウナの国、フィンランド。(ここだけの話ですが、10月…

【少年Z】3歳の名言

早いもので、秋分の日に無事3歳の誕生日を迎えました。 アンパンマンケーキで、ローソクふー。(1個も消せず) たくさんプレゼントもらったよ。 3年前は、こんなんだったのにね。 保育園からの誕生日カードには、「発想が豊かなZくん」とのコメント。ほんと…

丸くなりました。

人間、40年近く生きていると、丸くなるものですね。 髪型が 。 え?体型も? まぁね。それもありますが。 なんだかんだ言って、昔の私からみればずいぶん、丸くなったと思います。 性格が。 勝ち負けで物事を考えなくなった。 許せないと思っていたことも…

【少年Z】今年も群馬にいってきました。

東京駅で、 大好きな、『はやぶさ』と『こまち』がくっついてた! ぼくが乗ったのはこっち。2階建てだよ。 畑でとれたスイカを、おばちゃんのおうちでスイカ割り。とぅ! ワンワン、怖かったけど、友だちになったよ。 初めての桃狩り。 ぼくがおいしくいた…

運が悪い時にやってはいけないこと。

今日は、とても運が悪かった。 些細な掛け違いの積み重ねで、先週から調整していたアレコレや、今日いろいろ考えてとった行動が無駄になった。人との約束も守れなかった。「これがダメでもまだこっちがあるし」とか思った方もうまくいかなかった。 そのとき…

エゴイストであれ

3時に蚊に刺されて目が覚めて、それから眠れなくなったのでこれを書いている。 と書くとなんだか意味がありそうだけど、子供と一緒に20時台に寝たからもう寝足りてるのだ。 ブログをなるべく書きたいと、頭の中のモヤモヤを言語化したいしそれを後で見返せる…

演劇の共犯性と、SNS上の感想の話。

劇団きららの『はたらいたさるの話』を観てきました。 うまく生きられない40代も悪くないなと思える人生讃歌で、若い役者さんも含めて素敵でした。人生の厚みが出てるというか。 そんで、帰り道に、「自分が演劇を観るときに何を一番求めてるのか」考えてい…

ママ、ひつじになっちゃうよ?

公演が終わった翌日はこどもの日。そして残ってて嬉しい連休後半戦。 足こぎボートに乗ったら、 真剣な顔で操縦しておりました。(おかげで一向にまっすぐ進まないのですが) 柏餅を食べたり。 東京芸術劇場に、ウワサの『ひつじ』を 観に行って この表情。 …

キコ『Lullaby』、終演。

キコ『Lullaby』怒濤の5ステージ終演しました。お客様、キコの三人、優しい人ばかりの共演者とスタッフの皆様、ありがとうございました。順子という役は、決してドラマを起こすことはないけど、「ごく普通の人が時代の濁流に飲まれていく」という世界観を体…

ララバイとZ語

キコ『Lullaby』が、 来週に迫ってきました。 「ぶん殴るような演劇体験。」 「気がついたときには押し流されている濁流のような。そして、瓦礫のなかに咲く野の花のような。」 私から観た、『Lullaby』のコピーです。 でも安心してください。ラブストーリー…

嫉妬に飲まれてしまうときには

今日は夏日で朝から暑かったですね。キコ稽古の日々です。 キコ稽古キコ稽古キコ稽古。早口言葉みたい。 稽古場の近くはきれいな花が多くて嬉しい。 今日は良い稽古だったな。人数多いけど、なんていうか、良い人たちです。 それでももちろん苦しいことはあ…

ことばことばことば

言葉は難しい 言葉を使ってコミュニケーションをとる言葉に惑わされる言葉を選ぶ言葉を操る能力人間の「社会」は、言葉がすべて今日はなんだか言葉に疲れて、さっきSNSでふと目に入った言葉に泣きそうになる (育休ママ向けの、なんか) 要するに、私は「言葉…

春は小さな手のひらの中に。

昨日の冷たい雨、からの待望の晴れ。いつもの公園に行ったらすごい人手。遠くから太鼓の音。河原でお祭り。 ポニーに初めて乗ったZ。 隣で良い顔してるのは、パパではなくポニーランドのおじさん。2歳でも立派に乗れました。 あとはヤギに餌をやったり、亀に…

引っ越し

長年使っていた「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に引っ越しました。 理由は、はてなダイアリーは公式スマホアプリがなくて更新が難しかったからです。 でもだからと言って、更新頻度が劇的に上がるとも思えませんがね。 今年度からも、「ヒザイミズ…

朝焼け、稽古、時間堂の遺品。

やっと晴れ、と思ったら夕方ひと雨。まだ肌寒いけど、毎年着る機会が少ない春物のコートを無理やり着る。 明け方、目覚ましが鳴る前に目が覚めると、細い窓から真っ赤な朝焼けの光が差し込んでいて、このまま起きるかもうちょっと布団に入っているか悩んでる…

【少年Z】悲しいときー

バナナをむいて食べようとしたら、ポキって折れちゃったときー泣きながらもう一度くっつけようとしたけど、バナナはくっつかなかったうえに、それを見てママが爆笑して写真を撮ってるときー …ま、おいしかったけどさ。 もぐもぐ…

「集団的優しさ」の圧力

一転して晴れの本日。東京の桜は昨日開花だとか。「優しさ」について、ここ2ヶ月くらい考えている。私は、「集団的優しさ」が苦手。個人による、個人に対する優しさは、とても嬉しい。私が辛いとき、声をかけてくれる。私が嬉しいとき、一緒に喜んでくれる。…

良くないことを良くないと言うとき

朝から雨で、一日中雨。 連休明けだが会社を休んで、某高校で演劇を使ったコミュニケーションワークショップ。 悪気無く、ノリでルールを破ってメチャクチャにしてしまうチームがあり、こういうときどういう態度をとっていいか、非常に悩んだ。 先月、某小学…

【告知】解散後の初舞台はキコ『Lullaby』5/2〜4

「今後の活動予定を教えてくださいね!」と言われること多々、やっと、告知できることがあり、嬉しいと同時に気持ちを引き締めております。 昨年末に時間堂が解散してフリーになり、なかなか苦労しています。どれだけ自分がホームに甘えていたのか、どれだけ…

38歳になりました。

「生きてるだけで丸儲け」のはずで、 38歳まで大きなケガや病気も無く、家族にも恵まれ生きているというだけで奇跡、 のはずで。 でもなんでだろう。 家族のインフルエンザで予定がグズグズになって、 冷たい雨に憂鬱になり、 些細なことでイライラして、 な…

近況、たまには

とんと筆が遠のいてる間に、三月が、やってきた 春が近づいてくるし、誕生月だしで、昔から好きな三月 まだ今年はウキウキしてないけど近況としては 主に会社員をやっています 休日はお母さんをやっています たまに学校などで演劇のワークショップをやったり…

少年Z、観劇三昧下北沢店に参上。

してきました。私ヒザイミズキはお供です。そして久しぶりの ヒゲのおじさんと再会。その後は美味しい〜〜ごはんと楽しい〜〜音楽の会に行きましたがメモリ不足で写真が無いので、こちらの http://handsomebu.blog.jp/archives/52399053.html ヒゲのおじさん…

【少年Z】新年恒例のこわいものの話。

とってもおしゃべりが上手になって、最近は作り話をたくさん話す少年Z。「あのねー、らいおんしゃんがねー、おばけしゃん、ぱれちゃったの」(ライオンがオバケを食べちゃったの)とかいうわかりやすい作り話もあれば、私「歯磨きシャカシャカした?」 Z「…

初めての授賞式

に、出席してまいりました、ヒザイミズキです。 あ、私が受賞したわけではありませぬ。 昨年時間堂で上演し私が主演しました『ゾーヤ・ペーリツのアパート』で、翻訳の秋月準也さんが、第9回小田島雄志・翻訳戯曲賞を受賞されたので、我々元・時間堂の面々も…

少年Zの三連休

正月からこの三連休、子どもとべったり遊ぶデイに決めました。 観たい芝居もあったけど、今はコレ。去年演劇ばかりであまり家にいなかった母は、いま、コレが第一なのです。アスレチックのある公園、猿(の人形)のいる公園、地下鉄に乗ってスカイツリー、大…

今年の抱負。

気がつけば今年ももう8日。 忘れないうちに書いておく。 今年の抱負は 「初心にかえる」 です。悪しき「慣れ」よさらば。